たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

軽い荷物+車据え置きの追加

こどもの送迎時のように、自分が車からほぼ離れない時に普段の防災フル装備バッグは大きすぎる。
しかし、急遽予定変更になって車を降りて出歩くことになるかもしれない。
それに対応できるように、少ない荷物と必要な時に車から据え置きバッグを出せる状態を作った。
※2011.4.30.更新


☆印は、フル装備バッグから入れ替えて持つもの
持ち歩くバッグ
バッグの外

  • ライト付きホイッスル
  • 携帯電話ソーラー充電器

フラップ

  • 身分証☆
  • 鍵入れ用スペース☆

フラップ下手前ポケット
(ここには何か無ければ開く必要の無い物をまとめている)

  • 大判ハンカチ
  • 生理用ナプキン+おりものシート
  • 絆創膏
  • のど飴
  • 100円玉+10円玉
  • カイロ
  • 冷えピタ
  • M&M'sチョコ

メイン

  • マスク
  • タオルハンカチ小
  • ポケットティッシュ
  • 携帯電話☆
  • スケジュール帳☆
  • 多色ボールペン☆

これを小さな斜めがけショルダーに入れて持つ。
ホイッスルとライトは重要だと思うので一つになった物を入手。*1
冷えピタとカイロは直射日光の当たる車中ではまずいかと思うのと、大して重くないのと、バッグに無理なく入るサイズなのでそちらに入れた。
以下、追加で車の中に据え置きにしているもの。

以上は自分の備えだが、相棒の追加ポーチも作った。
また、状況によっては私が持ち歩くこともあるだろうから、そのつもりもある。
普段は状況的に持ち歩かなくてもいいと思うが、たまに持っておきたくなった場合に、特に考えなくてもさっと持っていけるように。
ただし、相棒もホイッスルとライトは常にキーホルダーにつけてある。

相棒用追加ポーチ

  • 煙フード
  • 携帯トイレ
  • 流せるティッシュ
  • ウェットティッシュ
  • カイロ
  • 冷えピタ
  • 絆創膏
  • 電池式携帯電話充電器
  • マスク
  • PPひも少々
  • コンパス
  • ルーペ
  • おりものシート

手持ちに無いので入れなかったが、バンダナor手ぬぐいとチョコもあってもいい。
コンパスとルーペはあるから入れた*2、程度。
これをホルダーやカラビナで腰やメインバッグにぶら下げるだけでいい。
この(ホイッスルとライトを含む)セットはオススメ。

*1:しかし思ったより結構な重量と大きさだった

*2:以前仕事の関係で持ち歩いていたので