たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

バッグの中身、更に補足

いつものバッグが壊れ、暫定的に使っていたものの使い心地がイマイチだったので、バッグを新しくした。
で、先日の日記に沿って一次避難袋(私が担ぐ用でヒップバッグ)とともに整理しながら気づいたことなどをメモ。
主に、減らした物と減らせなかったものについて。


・携帯電話のストラップとキーホルダー
いといろとつけたり外したりしながら、どうにか落ち着いた。
キーホルダーは全てまとめるとものすごく邪魔になったので、普段から使うものといざという時しか使わないものに分けて、バッグの同じ場所に入れるようにした。
今後の課題としてはホイッスルがすっと出てくるように工夫したい。
キーホルダーのぬいぐるみが結構かさばるので、変えようかなあと思いつつも、入れ替えしている横でこども達がそれを使って楽しそうに遊んでいたから悩んでしまう。
携帯電話も、万華鏡を無くせばずいぶんすっきりするが、嫌なんだよー。
以前から「マスコット+画面クリーナー+手を通せる物」が自分のベストな状態なので、その手を通せる物の先に小さいホイッスルが付いた、という形で行ってみようと思う。
また、充電は寝ながらすぐに手の届く枕元で行うことにし、昼間必要な時はUSBで充電するという使い方にした。
電話の中にはアレルギーなどのメモを書いておき、これは以前からだが、「緊急連絡先」の名前で、自宅や相棒の電話などを登録した。


・衛生用品
いつもの薬の量を少し増やした。
生理用品は、色の濃い薄手の布で、バッグの大きさに合わせた入れ物を作るのが一番かさばらないかなと思っている。
入れる口が一方によっているティッシュケースみたいな感じで作ってみよう。
絆創膏はケースに入れていたが、ケースから出してかさばらないようにした。


・パンツ紙おむつ
もうパンツだし、最近は持ち歩いていなかったので、もういいかな。
ただ、昼間オムツの人はあったほうが楽だと思うのでリストに入れておく。


・ボールペン
悩みつつ、今度はスケジュール帳を必ず持ち歩くことを徹底して、4色一本に集約しようと思う。


・ハンカチ類
タオルハンカチ大の代わりに、薄くて長い手ぬぐいを入れた。
長さが必要なことがあるかと思うので。
更に、薄手のハンカチを一枚足した。
こう替えるだけで、ポケットの柔軟性があがった。


・小さいぬいぐるみマスコット
バッグの中ではなく外につけることにした。
しかし、過去にもお気に入りを落としたり壊したりしたことが何度かあるので、100均でこれならいいかなと思うものを新たに購入。
これは自分だけでなく、こども達用にもいいかなと思った。
追記:全員一つずつそろえました。


・ひもと予備電池、バッグの有効活用
PPひもを厚紙にくるくる巻いて少々と、ライト用のLR41電池を、めったに使わないからバッグの底のほうに。
意外とバッグの上の方のスペースって開いてしまって有効活用しにくいので、筆入れ型のポーチにめったに使わないものを詰め込んで、まずそれを底に入れておくと丁度良かった。
また、しきりや内ポケットの少ないバッグは、バッグinバッグにしなくても、大きさに合う薄手の100均ポーチをしきり代わりに使ってチャックを開けっ放しにしたり、たまにしか使わないものをそこに入れてチャックを閉めておいたりすると便利だと気づいた。


・そのほか
補充したはいいけどかさばるし使わないかなと悩むカイロ。
学校へ行くときの名札*1を固いホルダーからやわらかいものに変えてバッグに無理がかからないようにした。
この時期だからと多目に入れていたティッシュを減らして補充を気をつけようと思った。
バッグにコインを入れるスペースがあったので、小銭入れも持つけどそこに100円玉と10円玉を一枚ずつ入れた。
電池で動くラジオを入れようと思ったが、車中心移動だからいつものバッグにはいらないことにし、一次避難用に入れることにした。
火種もラジオと同じく。
皮手袋やマスクは一次避難用だけでもいいのかなあ。


多少は自分の意識でどうにかしないといけない部分もあるが、とりあえずこんな感じでまとまった。
いまのところ、これらがこのバッグに結構パンパンに入っている。
[rakuten:agora-web:10006363:detail]
ちなみに、重いというほどではないけど、決して軽くは無い。
できればどうにかしてもう少し中身を絞りたいんだけどな。
もう少し大きい普段使いバッグも結構あったので、そういうのなら余裕で入りそうだけど。


それにしても疲れた……
私はツール好き*2でもあるので、どうにかやれている部分もあるから、その辺興味ない人はもっと大変だろうな…
もう少しで一通りできそうなので、しばらくこれで運用してみよう。

*1:常備する必要は無いのだが、すぐ忘れるので常時携帯している。

*2:こどものころ、スパイセットとか欲しいと思った口。