たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

なんにもない日 おめでとう

幼稚園のしたくが無い。
こどもの送迎が無い。
訪問者の予定が無い。
天気の関係で洗濯物がたまっている訳ではない。
ここ数日レジャー続きだったから、こどもを楽しいところに連れて行かなくちゃというのも無い。
三食全てメニューは決まっている上にたいして準備片づけがいらない。
シンクには洗物が無い。
何時に何をしなければならないと言う義務が一軒も無い。
やらなきゃいけないことは無限大だけど、今日、今、やらなきゃいけないものは何も無い。
……………………
こんなに心身ともに開放されたのってどれくらいぶりだろう?
強いて言えば中途半端なラジオ体操のおかげで朝目覚ましには起こされたが、それを取り返せるだけの休養は出来た。


新たに出た洗い物をする気力が湧いた。
大掛かりな片付けの段取りが少し考えられた。
こどもの服を着合い入れて*1洗うことが出来た。
廊下に放り投げてあった物をだいぶ始末した。
……………………
まだまだ溜め込んでいることはたくさんあるが、少し片付いた。
なんだか体の調子もいい。


次はいつこんな日が来るのか判らないけれど、やっぱりこういう日があると、すごく健やかになれるんだなあ。
これならいろいろと頭を切り替えたのに体がついていかないからと保留で我慢していたことも、少しずつこなしていけそう。

*1:こびりついた汚れやシミを時間かけて処理すること