たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

いろいろ

結局、一部人に迷惑をかけながら、私一人で眩暈がするほど気をもみながら、ぎりぎりだけ相棒が幼稚園に。
私が行くつもりだったし行きたかったんだけど、よりによって私のお腹の調子が朝最悪になってしまったので断念。
動画でのソルはすごく可愛かった。
発表後の、クラスに集まるのには相棒の都合で行けなかったからさびしかったようだ。
ソルがここのところ一番割り食ってるよなあ…
かわいそうなんだけど、ひねくれ頑固はやめてくれ。
もう第一の精神的限界を超えた。
しかし、ここしばらく一部体力の復活がある。
産後ずーーーーーーーーーーー………っっっと、体、命の核の部分が、もうボロボロになって、まわりをどんなに取り繕っても、割れたコップには水が満たせないように、元気になる事はなかった。
が、最近はその部分がやっと治りだした感じがする。
(ここんとこQPコーワゴールドを毎日二錠飲んでるからだったりして…)
というのも、なんかいろいろやりたくなってきてるから。
もともと何かを創るのが好きで、頭を使うのが好きで、いろいろやっていた私が、産後何もしたくない、できない、何やっても楽しくない、何も楽しいと思えない、あーなんか楽しいこと無いかなー…という、本当に辛く苦しい時をすごしていたが、それがおさまりつつある。
ほんとね、好きな事はいっぱいありすぎるほどあるのに、何も楽しくない、したいとも思わないって、ものすごくつらいんだよ?
まあ、わかんない人にはわかんないんだなー、いいなー、幸せで…なんてこともよくわかったが。
あれですよあれ、頑張りの限界を超えて、更に無理してる人に頑張れって言う感じ。
言葉は違うけど、無邪気に言ってくる人が何人かいたからね。
回復に気付いたきっかけはいくつかあって、ふと面白そうなネタを見つけたり、自分で欲しいと思うものを作ろうかと思ったり、過去の日記をふと読んで、ああ、昔は楽しいことメインで書いてたんだなあ……と思うと泣けてきたり、そろそろ来年度のことを考えたりというようなこと。
まあ、すぐにこんなふうに核の周りの元気をそぎ落とすように悪意はトリプル+αパンチで来ているのだが、それでも気持ちがしぼまない。
やっとだ。
やっと。
長かったなあ。
結局はこどもの成長なんだなとしみじみ思う。
ほんの数年を持ちこたえられるかどうか。
そりゃ子育てにはいいぶぶんもたくさんあるけど、大変な部分が重なってつぶれてしまってはその先はゼロだ。
後でよかったと思うために、その「後」まで続けられるだけの助けは必須なんだよね。
これからテラは魔の二歳児に入るし、その兆候も見え出してるけど、今度はルナが協力者になってくれるほど成長したから、以前よりは精神的に楽だ。
まあ、小学校に入ったら物理的に大変そうな事は多いんだけどね…
あと一年、何とか乗り切ったら、テラも幼稚園に行ける。
ソルを預かってもらっている間には、核の回復は無かった(マイナスの状態がプラスになるほどの回復は、が正しいか?)うえに、テラの出産があったからボロボロのままだった。
今この程度の体調なら、そうなってしまえばもう死なないと楽にならないだけど死なせてはもらえないだろうなー、なんて思ってしまうほどつらい状態もなくなるだろう。
テラの成長具合によっては、もっと早く楽になるかもしれない。
逆の場合もあるかもだが、それでも、幼稚園に入ったら…が、遅くなる事はない。
今はここしばらくの悪意の応酬で何かぶち壊してストレス発散したいくらいイラついてるけど、でも核がいつまでも治らなかった頃に比べるとぜんぜん違う。
どう違うかって、ストレス発散したら、おさまっちゃいそうなんだもん。
体力も、きっとしっかり休めれば、長くても数日でほどほどに戻りそう。
(核が治らないうちは、何ヶ月療養したら元気になれるのか見当がつかなかった。まあ、療養なんて一日もしなかったけど。ただ、こどもが成長したんだよ、ほんと。)
なんか、こどもが成長するまで自分はボロボロのまま復活もできず、そのせいで何年も何もできずに停滞していたと思うとすごくもったいないが、相棒の帰りは遅く(それでもこどもが増えるたびに段階的に早くはなったが。)、体力も実家の助けも無く、お世話になるところも本当に限られていた私には、倒れて寝込まない方向に生活を持っていく努力をするしかなかった。
雑誌やWebや育児ネタマンガやエッセイで、小さい子がいてもこんなに頑張ってますよ〜みたいな人の例を見ても、私には無い助けやすごい体力を持つ人ばかりだったもんな。
ぜんぜん参考にならないし。
でも、そういう思いもきっとあと一年。
あー、近い将来の明るい光は、心を軽くするなあー。


とりあえず、最近やりたくなった事は…
DTM復活。
かぎ針編みで花モチーフ作り→いろんなコサージュ作り。
ちょっとした勉強。
日々の料理を考えないと…
バラのケーキ型を買ったぞ!ひな祭りティーパーティーでもしようかな。
あ、土日に、新ケータイ見に行けるかな〜。
なによりも、Fl&Piccの練習をしたい!
と言う感じ。


あああ〜〜、楽しみ〜。