たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

ココロの器

…テラ寝たし……
昼寝時間がずれたのが痛かったか。


親になって、こどもも増えて、明らかに前よりココロの器は大きくなったよなぁ…って思う。
そうじゃないと、怒りで倒れちゃうだろうし、もとからこどもに怒ってもしょうがないことなんかもあって、器を意識的に広げないと親は務まらない。
しかし、一人で世話してると、その器は常にあふれそうでいっぱいいっぱいになってしまう。
出産と言うことでただでさえもろくなった器を一生懸命ぎりぎりまで広げ、休んでも休んでも器の補修が間に合わなくて苦しんでいた。
授乳が終わって、やっと補修が追いついてきたかに見えたけど、今は補修し続けていないといけない自転車操業状態。
なかなか器をより丈夫にしたりより大きくしたりするところにまで、手ならぬココロがまわらない。


食事も料理も運転も家事もろもろも、以前はこんなに大っ嫌いではなかったんだけどなあ、と思う。
こどもの世話をしながら並行して、というわけではなかったからなあ。
それだったら、今でもここまで嫌じゃないだろうなあとも思う。
いや、正確には、なるべくこどもの世話をしている時は他のことをしない主義なんだが、そうできることって限られてるから。
もともとそうだったけど、夕食作ってるときにソルがわめいて頭から流血してから余計そうなった。


本当にこどもから極限まで目を離さないのってものすごくしんどいよ。
その辺が、自分が人よりこどもの世話で疲れがちなところだろうなーと思う。
だってねぇ、「あの時○○しないでこどものそばにいたら無事だったのに」みたいな思いをしたくないんだよ。
これは車の運転にも言えることで、だから、運転はほんとに疲れる。
特にこの町の走りには未だに慣れていないし、車命の人が多いから余計にね。
確率論的には、そこまで神経張り詰めなくても大丈夫なのは承知してるけど、こども放って夕食作ったらあれだ、とか、そういうことが数回あるともうダメ。
せめて見る目があればずいぶん違うのになあ。


まあそれも後1〜2年かな。
それまで、体とココロと頭の疲れ具合のアンバランスな時が続くけど、どうにか持って欲しい。
体は…休養がたくさん必要だけど、ちゃんと休めたら回復する。ただ、ちゃんと休むこと自体が難しい状況。
ココロは…きっと一番不健康。正常なうちに入ってるのか既にはみ出しているのかもうわかんない。
頭は…使えなさ過ぎてもてあましてる。だから余計なことばかり考えて、世の中に怒って無駄にココロが疲れる。スッキリさっぱりするようなことに使いたいんだけど…集中できないとそもそも頭を使えないんだよな…


どうにか、今一番自分が大変にならない生活ペースを作れないか、目下のところ思案中。
いいペースを得られたら、ココロの器も、早めに丈夫にできるかもしれない。