たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

他の自治体も見習って欲しい…というよりも、

 妊婦健診は一般に13〜14回必要とされるが、費用負担が重く、回数を減らす女性も多い。これまでは2回分だけ公費負担されてきたが、国は今年度から5回分に増やすよう指導している。とはいっても、公費負担分は地方交付税に算入される形のため、実際には自治体負担の色合いが濃い。このため、県内で今年度拡充に踏み切ったのは9市町村にとどまった。


早いとこ保険適用しろーー!!!
臨月になったら、問題無しでも月に約2万かかるんだよ?
それに、不安なこと(出血とか)があったらイレギュラーで行くんだからまたお金がかかる。
こども増やして欲しいなら、やりやすいところからどうにかしろってんだ。