たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

男は逃げられても女は逃げられない

ダルビッシュ:結婚「もったいない」が51%


ほほう。
半数強は、要は、男側は妊娠させといても命の責任は取る必要ないと。
全部女が引き受けろと。
愛情も手も存分にかけた自分の娘がこういう扱いをされたら、私は怒るね。
避妊しろよとは思うけど、もうこどもはできてるんだから。


ただ、結婚=責任を取ることに必ずしもなるとは限らないけど。
理由は自分の娘に置き換えて考えたら簡単。


そういえば、でき婚はOKかNGかと毎日新聞の例のアンケートでやってたけど、50代にOKが多かったなあ。
まあ、自分の息子や娘がそうだったら、否定もできんわな。
今は結婚の1/4がそうだったっけ。
私は、当人達と生まれたこどもが、無理なく幸せなら否定はしない。
最近は、周りを見ると、そういう人も増えてきてると感じる。
しかし、明らかに不幸だと離婚もしやすいけど、誰かが無理して一見幸せそうだったら悲劇だ。


この51%の人たちは、自分の娘がこの相手だったとしても、「もったいない」と言うのかな?