たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

子守唄のつくりかた

今気付いた!(現在長らく寝付かせ中。ピークは過ぎた。)

  1. 4/4拍子、ハ長調、テンポは背中とんとんくらい。
  2. 使う音 ドレミファソ
  3. 使う音符 二分音符(四分音符も可)
  4. 使う休符 二分休符(フレーズ終わりに必須)
  5. フレーズを「積極的に」続ける時 レorファで終わる
  6. 曲を終える時 ドorソorミの順でくっきり終わる

つまり、とんとん2回にひとつ、適当に音符を7つと休符をひとつ持ってくるだけでいいってこと。
音楽的に当然、なこともあるけど、これだと適当に音符を並べるだけで、即興子守唄になる!
しかも、これ書きながらハミングで歌えるほど適当でもOK!
今までもなんとなくやってたけど、まとまったらこういうことだったのかー。
わーい、テラちゃん、この間に寝入ってくれた!