たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

こどもは幸せでいいじゃないか

なんか、もうね。こどもは幸せ、でいいじゃないか。


愛し育ててくれる人がいて、
お腹がすいたらいっぱいになって、
寒くも暑くも無く、
清潔で、
おおらかに自由に生きられる。
七難も八苦もいらないよ。


まず幸せにならなきゃ、どうしようもない。
苦行はそれからなんだよ。どうしてもついてまわることだし。
それにね、こどもが苦労するのは、大人が苦労してしきれなかったときだけじゃないか?


そのためにも、こどもを愛し育てる人が、100%でできるように、その人も幸せにして欲しい。
ご飯を食べないとおっぱいだって出ないんだから。