たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

http://blog.japan.cnet.com/sasaki/2007/01/post_10.html


いいもの見つけた。(TBN経由)
今度は新聞ね。


http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/kunrin/
これについて、見たとたんに「そのうち書こう」と思っていたが、そんな余裕は無く、ネットでは大賑わいだったようだ。
この特集に対する私の第一印象は
「ああ、ネット叩きがしたいんだな」である。
一応好意的に解釈して、第二部以降は良いところを取り上げるつもりかもしれない、と考えてあげてもいいが、それにしても悪意に満ちた書き方や構成があまりにもひどいと思う。
すくなくとも、「私と言う一読者」にはそう思える内容だということだ。
全読み手の解釈までは、たとえメディア様でも好き勝手に決められないもんね。


しかし、あれほどネットを叩いているわりに、なんで「ブログでご意見を…」になるんだろう?
…ああ、これも擁護コメント抽出のロジックのためか?というような反響特集もでた。
せめて、あそこにがんだるふさん本人からのコメントを載せていたら、まだましだったのにねぇ。
ブログを見たら全コメントが読めるといっても、そこまでする人はなかなかいないから言える事だ。


ただ、話はずれるが、こどもの医療費が一千万単位でかかったら、まず「家売るかぁ…」とは思う。
そして、年間の家賃が、ローンと維持費より安くなる賃貸に住むさ。
車はなぁ…チャイルドシート三つつけると、あの大きさはいるし、核家族ゆえ一人で三人つれてくには自転車じゃ無理だし、何より安さと燃費の良さが魅力で選んだものだからなあ(笑)
売るとかえって足がでるか日常生活に支障をきたすから売らないだろう。
こどもが一人なら、軽にしてもいいけどね。


と、戻して。
あまり時間が経つとスルーで終わりそうだったから、中途半端だけど今書けることだけ書いておこう。