たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

声が出なくなりました

今年のGWは、家中のお片づけをする予定だった。
去年の夏休みが予定外で不本意に忙しく、その余波を冬まで引きずった上にさらに忙しくなり(秋は毎年忙しいので予想がつく分精神的にはあんまりこない)、毎年恒例のこどもたちがかわるがわる風邪ひいたりインフルにかかったりがあり(毎年恒例でも予定がたてられないことなので体力的にも精神的にもかなりくる。特に参観日と懇談会のさばき方が大きく変わる。)、しかもルナの卒業入学関係があり、それにまつわる今年は特別系の予定もいくつかあり、ああそういえば去年の夏どころか3月からPTA役員関係の仕事が今年の4月まであったのも大変さに拍車をかけたと思う。
で、それがGW前半に終わるから、後半は家中のお片づけ予定だったのよ。
天気が暑く(暖かくではない)なったり寒くなったりを繰り返して、冬〜初夏のものが入り乱れてどうにもできない状態だったし。


先月下旬の超過密スケジュール頃から体調を崩し、頭痛は天気のせいだと思っていたらのども痛くて微熱も出てきて、天候回復も体調は回復ならずどころか微熱どころじゃないほど熱が上がり、微熱に戻ったと思ったら咳がひどくなり声が出なくなった。←今ここ
交感神経と副交感神経の切り替わるタイミングで咳がひどくなるので目が覚める。
そういえばこんな状態が半年続いた時もあったな。
その上、4月になってから(一部はそれ以前に)わかったのだが、4月下旬〜5月は奉仕作業という名の強制労働が4件も入っており、しかも当番とか学校行事とか少しだけ自分の行事も入っており(入れなきゃよかった。これもいつも不参加は悪いなーと思ったから入れたんだけど、その結果がこれ。)完全にフリーな土日は既に無い。
逆に二日ともうまっている週も複数ある。
うん、やっぱり春はもう嫌いだ。
少なくともこどもたちが学校に通っている間は。
そして今年からGWも無くなってしまえと思うようになりました。


私が寝込むとお片づけどころか急速に家中が荒れていく。
これを病み上がりにどうこうするのは体力的に無理です。
声が出ないんだし、そろそろ言わなくても使った食器は洗って片づけて、無くなると困る衣類は洗濯して干すくらいやってくれよ。
せめて荒らすな!現状維持してくれ!!!
あーやっぱり体調崩したときはご飯は買うことに徹底しよう。
そしたら調理器具や食器が投げ出されたままになることはない。
お金がかかってゴミが増えるだけだ。
病み上がりにすることはゴミを分別してまとめるだけだもんな。


はー、GW明けすぐの家庭訪問、無くなってくれないかなー………(泣)
声でるようになってるかなー……………