たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

今年の抱負

あけましておめでとうございます。


人生で二番目に大変な毎日をやり過ごしていくうちに心に決めたことを今年の抱負にしようと思い、ここに記しておく。
「いらないものは捨てる」
「自分の優先度をぐっと上げる」


いらないものは捨てる。
その基準は自分にある。
もったいなくない。
もったいないのはいらん物がやってくるせいだ。
買うにしろもらうにしろ。
この家で片づけするのは私だけだから、私が決めなきゃ片付かない。
片付かない家で過ごすのはものすごいストレス。
だからいらないものは捨てる。
無いと困るかどうか。
必要な古新聞はいるものだから捨てない。
誰も飲まないビールは不要なものだから捨てる。
さすがにこれは確実に嫌がらずむしろ喜んでもらってくれる人がいるからあげるけど、そういう相手がいなければ捨てる。
そうなるとあき缶処理をする必要があるので、いらんもんはもらいたくない。


自分を犠牲にして他人のために動いていると、労力を無にされるどころか無碍にされたときに折れる。
つか折れた。
だから今年から手作りクリスマスは無くなる。
ケーキとオードブルを美味しくてアクセスの良い店に頼んで、生協の宅配でシャンメリー頼むだけ。
ただし、ルナから丸ごとローストチキンは欲しい&自分が切ると言ったので頼んであげる。
食べる前の作業(レンジで温めるだけ)と食べた後のごみ処理まで当然含む。
何よりも、自分が欲しいと言ったと言質が取れているのでそのようにする。
万が一また騙されても次が無いだけだ。
まさか騙されるなんて思っていなかった今年に比べたらはるかにダメージは少ないだろう。
こんな風にいろんなものが折れまくったから、もっと自分優先にする。
特に、いろいろと振り回された習い事関係の優先度は最下位にする。
何かとかぶったら基本何かを優先。
前準備や後処理が多そうなものは不参加。
お金がかかりすぎるのも不参加。
スケジュールが立て込んでいるときは、その日だけたまたまあいていても不参加の場合もある。
勿論恒例の大きな行事の優先度は上げるし、忙しくないときの当日のみの予定はどんどん参加すればいい。
他の事と日々の生活に影響を及ぼさないようにするという事だ。
本当はいつも後回しにしていた部分から大方付けに手を付けるはずだったけど、いろいろあって目につくところを片付けなければいけないから、まずはそこ(リビングなど)からそこに無くていいものを一掃する。
そのために、リビングの隣の和室に自分の作業補助スペース作ろうかな。(いま思いついた。これ必要だよな。)
服は着ないものはもうとりあえずまとめちゃおう。
で、そのほか全部が終ってから整理しよう。
あげるもの、少しの思い出、それ以外は捨てる。
着ないものを置いておいても、そのせいでイライラするなら無いほうがいい。


一番厄介なのが学校からの紙類。
期間限定で重要なものが多く、その期間と重要度もまちまちで、小中と二か所あり、しかもぜんっぜんいらない紙も多くもらってくるから厄介だ。
それを他の事をしているときに出されると、とりあえず受け取ってPC周りにおくからいつも速攻で散らかってしまう。
これを自分の苦労が増えないやり方でそうならないようにしたいのが大きな課題。


そして、そんなことより片づけ、と後回しにしていた生活の色々なことに心身ともに労力を使っていきたい。
いつでもいいよと人を呼びたい。
買うよりおいしいパンを焼きたい。
朝の野菜を取るためにスープを作りたい。
普段は運転と夕食作りがあるからなかなかできないから、それが無い冬休みのうちに、大まかなところはやってしまって、今年一年の早いうちに細かいところもやってしまいたい。
おせちとお雑煮だけですむ上に目覚ましと運転が不要のこの5日間、頑張る。
一寝して、ゆっくりして、ゆっくり食事をとったら、アイドリング完了、始動。
年末もかなりアイドリングの邪魔されたけど、多少は効果があるみたいだから、頑張る。
もしかしたらまた怒る羽目になって精神力がそがれるかもしれないけど、それでも今回だけは無理してでも頑張る。
ツケは来週以降に持って行けばいいさ。
運転も夕食作りも休むことになるけどな。


今年はイライラしなくて済む環境と状況を自分で作り出し、気分良く生きていきたい。