たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

ぷち親楽のススメひねくれバージョン

こうやっていきなりキャパを超えることをさばかなければいけない事態に陥ることがあるから、そういうときにどうにかやりくりできるように、普段は楽して体力を蓄えておかないといけないんだよね。
常にめいっぱい頑張ってたらいざと言うときに動けないどころか下手したら自分が倒れる。*1
そうしたら、こどもの世話をする人がいなくなる。
誰も助けてくれないんだから。
いざと言うときに一人ですべてこなすために、使えるパワーを残しておかないとね。
こどもの命と自分の健康のために。


追記
ちょっと訂正。
こどもがある程度大きくなったらね、こどもが助けてくれるよ。
そうそう。
以前はもっと大変だったもん。
と、テラのトイレに付き合ったソルに気づかされた。
ありがとう。

*1:倒れた後ファミサポに連絡したら、数時間後に来てもらえた事もあったけど。