たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

速攻ならず、日記

しばらくしてソルを病院へ連れて行く、と相棒が起こしに来たが、しんどすぎて動けない。
意識はあるけど体が動かせない。
頑張ってどうにか時間をかけて起き出す。
と言っても、リビングでぐったりしていると言うだけだが。
ルナはこども部屋で遊び、テラは眠そう(上がいるとお昼寝できない)なので、ラッコ抱っこでトントンして寝かせる。
うーん、テラは寝たのに、私が寝られなくなっちゃった。
どうぶつの森といたスト。
相棒が帰ってきて、なんと病院が休みだったと…ああ、こんなしんどい思いして起きたのに…
ソルもルナと一緒にこども部屋で遊びだす。
一晩ルナと離れたせいか、やたらとルナにくっついてまわる。
だったら意地悪なこと言ったりしたりするなよ…けんかになるんだから。
寝られないならカフェイン摂取と思いお茶。
途中でこどもたちが降りてきて、お茶を見ておやつおやつと騒ぎ始める。
ああ、せっかくテンション上げようとしたのにパーだ。
相棒がおやつをあげ、食べ終わったらいたストをしたがったので渡し、私は洗濯。(たたむ&洗う)
久々に洗濯板を使う。
というのも、昨日ソルが思いっきり外で転んだらしく、服が上下ともどろだらけらったから。
あー、ひっさしぶりにごしごししたよ。
入園当時はこれが毎日のように続いて、本当に洗濯が苦しかったよな。
相棒はこの間に買出しとご飯の準備。
あれ?どのタイミングで買い物行ったっけ?ま、いいや。
洗濯機を回している間に食事をし、上二人の世話とテラにご飯を上げるのとを二人でやりくりしながら動いていると、洗濯機が止まったのを忘れて、ちょっと時間が経ってから干す。
明日まで干して、乾き具合で乾燥機を使おう。
(一部は直で乾燥機)
その間に相棒はお風呂の準備。
沸いた頃にルナがゲームを見たいと言ったので私から入る。
うん。時間が遅くない時はこの順番のほうがいいんじゃないか?
出てから、今日は三人でお父さんと一緒に入ることにして日記を書くも、やはりテラが住む前には書ききれなかった。
書いてその後休むなんてのはやっぱ無理か。
で、テラが落ち着いて結局みんなが出てくる頃続きを書き、今に至る。
あー、夜少しゆっくりするのと、早く長い時間寝るのと*1、どちらを取るかいつも悩む。
とにかく、ちょっとルナに予定があっただけで、一日以上ペースがくるってすっごくしんどい。
馬鹿みたいに体力があれば、これくらいでペースなんか一つも乱れないだろうに、まるで療養中の自分はたったこれだけで復帰にものすごく時間がかかるから余計にしんどい。
あ、6月後半からずっと食欲が無いか食べるとお腹壊すかどっちかで輪をかけて体力減ってるのもあるか。
ああー、早く元気になりたい。


気力無しにより推敲は後日。

*1:短時間は深く眠れるけど、長くなっても浅い眠りが続くだけなのがつらい。