たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

ああまたMSNは……

大半の夫婦が「親は近くで使うもの」

リンク先の記事はこちら。
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/news/20050607ddm013100042000c.html


少なくとも、自分が親にしてもらったことと同じくらいは自分のこどもに返そうと思っていますが?
どちらの立場にもなるんだし。


ほんとに悪意のある人がいるね、MSNのコピー考える人には。
だったら嫌味言う前に認可保育園の一つでも作れよ。
当然病児保育施設も忘れないように。
もちろん早朝深夜も仕事ある人大勢いるんだから対応するよね?
こどもなんていつどんなことが起きるかわからないから、深夜でも寝ていてもいきなり連絡出きる場所が必要なんだよ?
実際にしなくても、「そうしていいよ」といわれる場所があることで、どんなに精神的に助かるか、あんたにゃわかるまい。
そうそう、こどもの「両親」が交互に仕事を休んで万一の場合こどもに付きっきりになれる就業環境も整えなきゃね。
けちつけるんだからやれっつーの。

あ、それからね、親の方も近距離別居がいいと言っている人いること知ってる?
同居して娘・息子夫婦に気を使うより、近くでいつでも会えていざというとき安心だけど会わなくてすむ気ままな時間が欲しいのは、親だって同じなんだよ。
孫にもすぐに会えるし。
だいたい、老人の自殺者は子供世帯と同居の方が多いんだよ?


どちらかが一方の生活を監視しない限り*1近距離別居というのはお互いに好都合なんです。わかった?


家族のカタチは人それぞれ。
理想と現実があわない人も多い。
なぜか予定外に不本意なカタチになったのに結果的にうまくいく人だっている。


育児に限ったことだけじゃないけどさ、大変なのはこどもが小さいうちなんだよね。
だからこういう変なことを言う人がいる現状に触れるたび、私は、密室育児に心地よいすきま風を吹き込んでくれているすべての人に改めて感謝します。

*1:某所で、「家に帰って電気をつけたとたん配偶者の親から電話がかかってきました、みはっとんのか?で、その内容は『いつまでも洗濯物が干してあるから気になって〜』だとか…やっぱみはっとんのやな」、という書き込みを見たことが…