たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

こどもの幸せ

こどもの幸せってなんだろう?
いろんなことがあると思う。
あえて今はそれについて書かないでおく。
しかし、一つだけ断言できる。
こどもが幸せになるためには、こどもの世話をする人も幸せになれないといけない
ではその幸せというのは何か?
それもあえて書かない。
少なくとも、こどもの幸せよりも遙かにバリエーションに富んでいることだけは確かだ。
そして、今の社会にはそれを提供するだけの精神的余裕が無いことも確かだ。
それでも、こどもの幸せはこどもだけを見ていたのでは実現しない。
もっと、広く深い視野で、懐で、ひとつひとつ掘り下げていかないと。