たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

6ヶ月

at 2002 02/01 02:21 編集

ちょっといろいろ疲れて、1時間前はイライラしてめまいがしそうでした。
が、今日はお風呂に入る宣言をしていたので、ゆっくしていねいに入っているうちに、思考がイライラに関係するものから離れていって、少し落ち着きました。
そして、さっきTAの液晶表示をふと見ると…2月1日。


ああ、赤ちゃんが生まれて6ヶ月になるんだ…


正確には、ちょうど6ヶ月前の今は陣痛の痛みに耐えていた頃でした。
そういえば、破水したとき(破水が先でした)出張から帰る途中の相棒と電話でメールのやりとりしたっけ。
一度病院に行った後、まだ私が元気なうちに、夜中だというのに相棒は会社に行って、先に仕事を片づけてくれたっけ。
そして陣痛室にはいるとき、付き添ってくれようと、白衣を着ようとしている相棒が目に映ったんだよね。
それなのに相棒のお母さん(わざわざ来てくれていた)があまりにも腰をさすってくれるのがうまいので、思わず、「おかあさんがいい〜〜」って言ったんだよね(^^;


後で友達に聞いたら、夫に付き添ってもらって、あまりにも痛みが強いときはナースコールしたと言っていたよ。
(やっぱなかなか上手にさすれないみたい。かなり力入れないと効かないし。)
そうか、そうすれば良かったんだね…
次はそうしよう。


5時頃になると、こんどはいきみたくてたまらないのに、それを逃すのが大変だったよ。
まだ子宮口、赤ちゃんの出口が開いてないのに、いきんでしまうと、赤ちゃんを絞めることになってしまうからダメなんだよね。
なぜか気がゆるみそうになると、新生児室の赤ちゃんの泣き声が聞こえて、「あっ、ダメだ」と意識が戻ったっけ。


そして分娩室に入って1時間くらいで出産。
息継ぎの時、スイミングが役に立ったと友達が言っていたけど、その意味がよくわかったよ。いやほんと。


わりと感激やな自分なので、産んだら泣くかな?と妊娠中は思っていたけれど、実際はふうぅ〜〜、ああ、無事に生まれた、という感じだったな。
生まれてきた赤ちゃんを見て、「赤ちゃんの頃の私にそっくり!!!」と思ったっけ。
今でもよく似てると言うか、ピンぼけの写真どうしを比べると「おんなじ」だそうだ。(相棒談)
Jr.のほうがかわいいよぉ〜〜と思うのは、自分の子供だからだろうな。


そして超出産ラッシュだったので、30分くらいで分娩室を出ることに。
後産から数えたら、30分もないんじゃない?
(通常は2時間くらい分娩台の上で休みます。)
体力の消耗で、しゃがんだらそれ以上に体を持ちあげられず、車椅子で移動。
というか、普通出産直後はそんなもんか。
でも、そのおかげ(?)で生後1時間目のベストショットを撮れたんだよね。
いい写真撮ったじゃん、eggnog。


その時はまだ、あんなにいつまでも回復に時間がかかると思っていなかったよ。
体型は今でも快復にはほど遠いけど(T-T)


めだまやきJr.ちゃんもあと数時間できっちり6ヶ月。
(大の月小の月の扱いはどうなっているのかいまいち気にかかるんだけど。)
首もすわったし、寝返りもころころうつし、表情もはっきりしたし、声を上げて笑うし、にこにこ笑いながらおかゆを食べるし…


赤ちゃんにしては珍しく、肌のトラブルも無く、風邪もひかず、体力のない親(私)のために、親孝行してくれてるよ(^^;


おだやかでいつもにこにこしていて欲しいから、お母さんもお父さんもにこにこしているんだよ。
そのおかげか、ごきげんさんでマイペースだね。
ずっとそう育っていってね。
他の何が出来なくても、Jr.ちゃんと一緒の時はいつもにこにこしていられるようにがんばってるから。