たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

お世話

昨日ふと気がついたこと。


ついこの間まで、度々、ふっと思うことがあった。
毎日毎日お世話をする日々。
こどもはともかく、相棒はどうよって言う気分も多少あり。
あー、たまには私もお世話されたいよ、って思ってた。


……今、されているではないか!


5年間、寝込んでいる時意外みんなの世話をしっぱなしで、家事のメインって人の後始末だよなあ、と虚しい気分に陥ることもあった日々では考えられなかったこと!


産後の回復も半分は義務だけど*1、次はいつ実現するかわからない、お世話される時を、今のうちに堪能しておこう。
#だからといって、まったくお世話をせずに済んでいるわけではないけど。*2

*1:それこそ私がつぶれてしまうと、家族の世話する人がいなくなるし。

*2:おかあさんモード入っちゃうとね…寝かし付けが多いかな。