たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

やっぱ疲れるわ

少しずつ社会復帰と、半密室育児再開に向けて馴らしで少しずつ動き始めたが……
めっちゃ疲れる。
昨日は産後初めて運転&音楽教室が重なり、おかげで夕方ダウン。
夜ももっと休んでいたかったけど、こども達をお風呂に入れるために無理やり起きて動いた。
私が疲れていなければ、珍しく夕食も早く終わってお風呂にも早く入れたろうに。
なかなかうまくいかない。
しかし、疲れる。
今朝もそのあおりか夜中と早朝の授乳のせいか*1天気のせいかわからないが、頭がくらくらしてこども達を車で送るのが怖かった。
しかし、すでに送迎要員確定されてしまっているので、しょうがなく運転。
本人以外には、なかなか「寝込んでいる」状態と、「問題なく元気」の間の「療養中馴らし期間」の意識は薄いらしい。
まあこれは以前からそうだけど。
インフルエンザの後も、熱が平熱に後一歩まで下がったら、フル稼働だったもんなあ。
寝たくない時に無理やり寝るんじゃなくて、ホントに寝たい時に寝たいよー。
今は、横になりたいけどテラちゃんの様子を見つつ書いている状態。
あー、ちょっとおなかもすいたなあ。
水分補給しないとまずいなあ。
こんなやたらと湿っぽくて中途半端に暑い天気だと、エアコンもろくに効かないし体力余計消耗するよ…
これでも前回より楽なんだよなあ。
家事の大部分をしていないし、風呂上りに引き締めジェルを塗る間があるし、体重が減らないもんなあ。
やっぱり疲れてまで馴らし期間にするより、もうちょっと楽しようかなあ…
体重はどうせそれからみるみる落ちるだろうから*2、しばらく着られる服がないのは我慢かな。
それよりも、腹筋と足の筋肉をつけないと、姿勢が悪くて体が凝るわすぐ疲れるわだし、実質的に大変だ。
あ、テラちゃんが寝た。*3
ちょっと横になろーっと。

*1:やはり授乳後は貧血状態。疲れていると、より一層くらくらに。

*2:前回は、一週間に1kgどころじゃないほどぐんぐん減った。喜ぶべきではなかったんだといまさらながら思う。

*3:授乳後今までうごうごしてた。