たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

もうこんな時間

今日はたまたま朝の授乳時間が、目覚めに丁度良かったのでそのまま起きた。
おっぱいをあげ始めたときは眠くてうつらうつらしていたが、終わっておむつ変えたり手を洗ったりしていると目が覚めた。
こども達と朝食を取り、幼稚園へ。
まだ母がいるのでテラちゃんを置いていけるぶん、かなり楽。
家に戻ってスリングの作り方を見ながらちょっと一服…と言っても、お腹のためのバナナヨーグルト。
家事を任せてあるので軽くネット巡回…し終わらないうちに次の授乳時間。
三時間って早いなあ。
授乳が終わり、その後のお世話も終わり、余裕だと思っていたけどもうこんな時間。
やっぱり、日中一人になったら、テラちゃんが比較的落ち着いていると思われる午前中に夕飯の仕込までしておかないと間に合わないだろうなあ。
午後はどうなるかわからないし。
やっぱり、ルナちゃんが幼稚園から帰って*1すぐご飯にして、常に急いでお風呂を済ませてもぎりぎり9時ってところか。
ルナは、お昼寝無しで目いっぱい遊んでくると、ロングスリーパーとしては毎日眠そうだ。
ソルは逆にお昼寝いらないよー、早く寝付いてくれよー、と言った感じ。
お風呂や寝つかせの時も、テラの授乳タイミングで大きくずれるだろうから、夕方以降は、ちょっと食後なんだから休もうとか言っている暇は無い。
ねむねむになってしまったルナにはかわいそうなんだが、先に寝床へ行っていいよと言っても行かないし、これ以上のことは、このメンバー構成じゃ無理だしなあ。
まあ、以前からきちんと夜寝かせようと思うと、大人が休んでる間は既に無いけど。
シンクに使った食器を置きっぱなしで朝を迎えたくないので、そこをどうするか。
やっぱり、寝つかせをしなかったほうが食洗機に仕掛けるのがいいかなあ。
でも、途中で交代した場合はどうしよう、って、私がしなけりゃ誰もしないか。
汚くて虫も来そうで嫌なんだよね。特にこの時期。
できれば、、(場合によっては順序が逆かもしれないけど)9時までに上二人を寝かせて、テラの授乳を終えて、そのまま私も寝て、朝早く起きて動くしかないかな。
と言っても、毎日くたくただろうし、授乳の絡みもあるだろうから、せいぜい6時がいいところか。
で、まず朝の準備(食事、着替えなどの)して、こどもがいつ起きてもOKにしておいて、洗濯しかけて、お弁当かな。
まあ、この辺はある程度予想した上でその都度一番いい方法を模索していくしかないな。

*1:延長保育なので、夕方。