たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

買って正解


ずっと気になっていたレシピ本。
スチームケースの基本的な使い方(扱い方や代表的な食材の加熱時間、食材の並べ方など)も載っている。
更に、それぞれ、和・伊の料理の基本みたいなこと(だしのとり方やソースの作り方など。ご飯の炊き方とパスタの茹で方もあり。)も写真付きで結構丁寧に説明されている。
一通り目を通したが、レシピも意外と難しくない。
伊の方は、若干なじみの薄い食材もある。
それでも、どちらも「あ、作ってみよう」と思うレシピがたくさんあるのがすごい。
何と言うか、きちんと作るというのは、たいそうな物を作ると言うことではないんだというのがわかる。
値段は張るけど、スチームケースをばんばん積極的に使いたい人は、買いだ。