たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

たくさん寝た

結局昨日は早くベッドに入り、何度か目を覚ましつつも今日は7時まで寝た。
それにしても、相棒の目覚ましで私が先に目覚める状態は何とかできないものか。
こどもたちもよく寝る。
おかげで、寝起きの機嫌が良くはなっている。
しかし、機嫌と関係なく、なぜかソルは着替えるのが嫌だとぎゃあぎゃあいいながら正統派のだだをこねてずりずりと床を移動している。
ルナもなかなか言うことを聞かないが、それでも着替えさせる一苦労の後、朝食を食べる様子はいい感じだ。
夕飯が早いときちんとお腹も空いてくれる。


ああ、早くすっかり元気になって、それこそ気合いだけで一人でこどもの世話をしてしまえばその方が総合的に楽になるな。
だから早く一度すっかり元気になるまで、しっかり休みたいんだってば。
数日費やすだけで、数年の価値があるのに。
協力者無しではこうやって無駄と無理が続くばかり。
あーああ。


将来、こどもたちがこんな状況に陥ったら、どうにかして助けてあげよう。
自分が経験した、一人の努力ではどうにもならないし、誰も助けてくれないいくつかのことについては、準備しておこう。
運良くそういう状況がなければ、その準備は自分のために使えばいい。
そして、私が助けたことと、気づかなかった手助けをあわせて、こどもが自分のこどもに返していくだろう。
それを見て気づいた人が同じようにしていけば、その人の助けにもなるだろう。


たくさん寝た。
思ったより、今朝は体調が悪くない。
それでも夕方に向けて、今日もゆっくりとしていよう。