たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

冬の携帯電話事情

SSU2007-11-02


いろいろあって、地図も使いたいし、何よりでかいし、携帯電話をこの冬買い換えたいと思っている。
これもいろいろあって、DOCOMOから今は変える予定は無いので、昨日の発表を見てピックアップ。

 シャープの主力FOMA端末「SH905i」は、回転2軸ボディで登場する。ボディの横幅は48ミリと細身で、厚さも16.9ミリに抑えられているのが特徴だ。

コンパクトさに驚いたけど、カメラCCDじゃなくなったんだ。
てことは逆に、CMOSの端末をそれだからと候補からはずす意味もなくなったな。
速くなってるかな?
色が定番。
最近飽きてきたから、変わったのにしたいと思いだした。

 注目のカメラスペックは有効511万画素のCMOSセンサー「Exmor(エクスモア)」に、折り曲げ式レンズ機構による光学3倍リニアズームレンズ、高輝度LEDフラッシュ、顔検出オートフォーカス(AF)、手ブレ補正機能など、“Cyber-shot”の名に恥じない、携帯最強クラスの仕様が大きな特徴。撮像素子はソニー独自開発によるもの。カラムSD変換による高速化と高画質を実現する。裏面のレンズカバーをスライドするとカメラが起動する、Cyber-shotシリーズと同様のギミックも備える。

電話とカメラをくっつけたい私にとっては気になる端末。
以前からメモリもSD系になってるし。←かなり重要
カメラ性能がかなり気になる。特に速さ。
スペックだけじゃない、コンパクトカメラと同じくらいの使用感が欲しい。
使用感がずば抜けてなければ、SHのケータイカメラで性能は十分だ。

48×106×15.5ミリ

CMOSでいいやとなると、最近はゲームもしてないし*1、よりコンパクトな705という選択肢も出てくる。
もちろん、カメラのほかの性能(やっぱり特に速さ)は気にする。
ソフトの使い勝手は、旧機種より良くなっても悪くなりはしないだろうと思えるのがシャープの端末だし。
サブディスプレイありの折りたたみ、という形状の方が好きだし。
これにするなら、DSにあわせてブルーを選ぼうか。

「GOLD」──さりげなく漂う高級感

一世代前の。
これはモックを実際に見たことあるんだけど、ずいぶんコンパクトになっていて驚いた。
なによりも、GOLDの美しさに、これを買うならこの色で決まりとなっている。
もちろん他の機能と価格を考えての上で。
しかし、905も既にこれより小さいと言うのが気になっている。
見た目と値段、結局はこれが決め手になるか。


SOにすると、電子本が読めなくなるんだよなー、と思うものの、カメラと完全一体化できることは、日常的に重要度が上だろう。
しかし、そのカメラも、操作性‐特に、起動の速さと一枚撮って次を撮るまでの速さがかなり重要になってくる。
「パシャパシャ」撮れるかどうか。
光学ズームも魅力は大きい。


SHは、スケジューラがもうちょっと便利に、せめて項目設定ができてくれればなあ。
ザウのスケジューラは、一月表示の時に予定が●のみなのが嫌だったが、携帯電話の場合は画面サイズから言ってもそれが大きな不満にはならない。
そして、予定のある日にカーソルがあるときは、画面下にでも予定一覧が並べばよい。
904のスケジューラはずいぶんそんな風になってたけど、家族の予定を一括して把握するためには、名前で項目分けしたいんだよね。
二人(二項目)以上の予定があるときは、また●の色が変わるとかにしてさ。
それでカメラの速度も十分に速くなっていたら、それこそ光学三倍ズームよりポイントは高くなるんだけど。
いや、SH+コンパクトカメラ(ただしサイズは大きくなりすぎないこと。最小とまでは言わないから。)のモデルも欲しい。
ワンセグいらないから。


と言うところを気にしつつ、発売されたら見に行ってみよう。

*1:結構ゲームもできそうな端末だけど。