たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

クリスマスパーティー

SSU2006-12-25

本当は日曜の24日にするはずが、こどもたちの体調不良、とりわけ、食欲不振により25日にすることに。
今年のケーキは「ノンタンのケーキ!」とのルナちゃんの主張により、??と思いつつもそのとおりになった。


ノンタンのケーキは、去年のクリスマス頃にたまたま録画したノンタンのクリスマスソング特集番組ででてきたものだった。
イチゴをはさみ、生クリームにイチゴが乗って、真ん中にサンタさんがいる。
おまけで、ケーキ飾りセットについてきたチョコレートの立て札も飾る。
はさんだイチゴがCGで作りやすかったせいか、輪切りになっていたので、これも同じように気前よく輪切りにする。
隙間には缶詰のフルーツを詰めると、フルーツたっぷりケーキになった。
なんとなく成り行きでずっとクリスマスはプチ手作りケーキになっているが、しばらくはこれでいいかな。
もう少しみんなが大きくなったら、もっと手作り部分が増えて、味や見た目にこだわれるような時もくるだろう。


他のメニューはほぼ定番になってきたものが中心。
ロブスターテルミドールは私が、牡蠣フライは相棒がクリスマスに欲しくなるもの。
チキンの半身は来年からは丸ごとでもいいかなと言った食べっぷりだった。


結構みんなの体調不良やはずせない用事なんかで大変な時期だけど、家族で楽しくクリスマス、というのはこどもが喜んでくれるかな、大きくなったときに嬉しい思い出として覚えていてくれるかな、と思うからだ。
そうだとしたら、親も嬉しい。


ちなみに、いい子にしていたからサンタさんからはビーナのソフト、ビューティーアカデミー*1をもらった。
みんなで仲良く使うようにとのこと。
これから一週間気を抜いていると、なまはげに持っていかれるからね、と押さえておく(笑)


私は…来年はスパークリングワインくらい飲みたいなあ(笑)

*1:自分の顔を取り込んで、メイク&ヘアアレンジ&着せ替えができるソフト