たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

野菜が食べられる

最近食べ順とデトックス系スープを試してます。
いろいろ調べた結果、生野菜、野菜スープ2/3、スープとご飯1/2~3、スープとご飯とメインタンパク質、という感じで食べてます。
意外といける。
余裕のある時に一気にスープを作っておくのと、生野菜は必ず食べようという気持ちとそのかわりカット野菜や道具で楽をする(そんなことよりもきちんと食べることのほうが大事)と割り切りやすいのがいいみたい。
最初はサラダの内容にも悩んだけど、いつも何種類も入れるんじゃなくて、素材二つが基本で、思い付いたらそれに合うものを足したりトッピングにしたりするほうが変化がつけやすいのに気づいてからは気負いもなくなった。
もともと、ちぎったレタスに削り節としょうゆでも美味しいんだしね。
味わいを変えたかったら、そこにレモンを振ってもいいし。
スープは大量に作るので、面倒な時は、自分用ではなくて普通のおかずとして流用する。
それがまた楽でいい。
今までに三回作ったけど、味付けもほぼいつも一緒だけど、まだ飽きてない。
飽きたら味付け変えたりポタージュにしてみようと思っている。
一番つらい(というほどでもないが)のは、ご飯のみをしばらく食べるとき。
よく噛むといわれている私でも、口の中で十分に甘味が感じられるまでご飯だけをかむのは中々難しい。
で、スープとメインを少しずつかぶせることにした。
確かにこう食べると、米と油っぽいものを食べる量が減るね。
これにちょっとした体操をつけたして、7月までにはもうちょっと体形を引き締めたい。
…体調崩さなかったら、今月初めにはとっくに始めてたんだけどね…
余計な物食べず、しかしきちんと食べて、それなりに動くのがたぶん自分には一番合っていると思うので。
一番気を付けないといけないのは、スープ作りが大変じゃない日に出来るようにすること。
昨日無くなったので、条件的には悪い部分と良い部分が際立ってる日だけど今日も頑張らねば。