たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

最低必需品

なんか、持ち出す順番に関係なく…というより、手近な物に手を伸ばすだけしかできなかった時の最低必需品をふと考えてみた。
※2011.4.27.更新

  • 水  できれば2リットルくらいがいいんだけど、500ml×2が現実的か。
  • 持病の薬  3〜5日分
  • ホイッスル
  • IDカード
  • 氷砂糖
  • ライト
  • (防塵)マスク  防塵で無い場合、上からタオルを巻く
  • ポンチョ(雨具)
  • 絆創膏
  • 手ぬぐいやバンダナ  普通に使うのも兼ねて数枚
  • 携帯トイレ  3日で14個設定しているところを見た
  • ポケットティッシュなど  自分が普段使うより多目が無難
  • 防寒着  夜冷える季節から
  • 生理用品  必要な時に
  • 軍手(皮手袋)
  • エマージェンシーブランケット
  • 防災頭巾


動けずに数日、とか、避難して助けが遅かった、とかで、どうにか命をつなぐための物、といったところか。
携帯トイレは気にしないならいらないだろうけど、実際気にしてすごく苦労する人が多かったと言うことなので。
これくらいなら、大きな家でも複数個準備できるんじゃないかな。


更にコンパクトにしてみたのをおまけで下に書いておく。