たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

自分*1用まとめ→環境と状況により、内容が大きく変わる可能性ありということ

最終更新日*1:2011.4.30.
・すぐできること
  ホイッスルを即入手し携帯電話につける
  枕元に運動靴と防災頭巾を置く
  寝室に飲料水を備える
  携帯電話の充電を枕元でするようにセッティングする*2
  携帯電話のメモに自分の情報*3を入力しておく
  いつもの手帳など、可能なものに自分と家族の情報をメモしておく
  携帯電話に有用なサイトをブックマークしておく
  むやみに過労や飢餓状態に陥らないように心がける
  なるべく体を清潔な状態に保つ
  地域の避難場所の確認
  家族で防災時の行動を決めておく
  171の使い方の確認
・まずしなければならないこと
  住居を耐震構造にする
  家具を固定する
  水の備蓄
・普段のストックが災害時の備蓄品に
  参考日記はこちら
24時間そばに置いて置く物
いつも持ち歩くもの
少ない荷物の場合と追加ポーチ
一次避難品
二次避難品
・三次避難品
車載常備品
ライフラインの無い自宅で
  ※食糧については普段のストックの日記参照
最低必需品(違う見方から)
地震以外の災害も考える
  火災
  台風
  浸水
・ふと疑問に思ったり悩んだりすること
・赤ちゃんがいた頃に考えたこと
  ミルクを嫌がって飲まないソル。もしどうしてもだめなら、捨てずに自分がミルク飲んで少しでも栄養補給して母乳を出そう、と思った。
・参考ページなど

*1:自サイトのみリンク先の修正含む

*2:日中必要な時はUSBでリビングのPC経由で充電。

*3:アレルギー、持病、緊急連絡先など