たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

たまに持ち歩き用サブポーチ

ずーっと悩んでいたこと。
携帯電話の電池式充電池をどうするか
ということ。


普段の生活スタイルと、いざというときの必要な物の優先順位を考えると、かみあわなくて悩んでいた。
相棒の意見を取り入れて持ち歩かないことにしたものの気になっていた。
ちなみに、持ち歩かない代わりに「毎日きちんと充電する」「ソーラー充電器をバッグに付ける*1」にすると決めた。
でもなあ、と思っていたが、やっと夕べひらめいた。
悩む物をまとめてたまに持ち歩くサブポーチに入れよう
そのサブポーチはベルトに引っ掛けて使う小さなアウトドアポーチ。
一次持ち出し用袋と一緒に、道具をぱっと取り出すのにいいかと準備していたのだが、それよりも「いつもは不要だけど、状況が違う時たまには持っていたい物」を入れるほうが有益だと気づいた。
もちろんスペースはそれ以上にあるので、悩みつつ省けなかった物や悩みつつ省いた物を入れると、丁度いい量になった。
いつものバッグもほんの少しかさが減った。
このポーチを、自分が必要だと感じた時にはベルトにつけたり、もう一つの持ち物*2に入れたりすればいいだろう。
…と思ったんだけど、携帯トイレ、入れてないや。
……もう少し、実生活と絡めて悩む必要がありそうだな…

*1:キーホルダータイプなので。月イチで電源から充電してあとは日に当たる状態で持ち歩く。

*2:必要だと思われる状況では、いつものバッグ以外に荷物があることがほとんどなので。