たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

楽しいことからはじめよう

おまけの日記。
何度も書いたことがあるけど、私は日々の糧を得るための作業が義務になると非常に苦痛なんだよね。
だけど、ここしばらくは、やってみたいことをある程度日々の糧として流用できるから、そこがすごくラッキー。*1
好きなことしてたらそれで義務が果たせちゃうってすっごく楽ちん。
だから、とにかく、嫌なことの中に楽しいことを見つけたら、まずそこをやってみるといい。
多少遠回りでも、多少無駄遣いになっても、それが悪影響をもたらすんじゃなければ、好きなことからやってみればいいよ。
そのうち、それにかかわる作業が少しずつ苦じゃなくなっていくから。
なにしろ、「あわ立てメンドクサイ」から「共立てバッチリ*2*3にまでたどり着くんだから。
だから、楽しいことからはじめよう。
きっとみんなが幸せになれる。

*1:もちろんそうでない部分の方が多いけど、それでも減ることには違いない。精神的影響は大きいよ。

*2:ただし卵1個(笑)

*3:詳しくないひとのために補足。別立てはそう難しくない。メレンゲなんかはいつも成功している。あわ立て一般ではなくて、「共立て」が難しいんです。