たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

便利グッズ色々

スイートポテト研究の派生で、いろいろ調べていて気になった物をメモ。
持っている物もあるけど、より使いこなしたいので載せておく。

https://www.amazon.co.jp/dp/B002OHASZ4/?tag=hatena_st1-22&ascsubtag=d-159p
昨日の写真に写っているのはこれの小さいほう。
ただ、料理を盛るには小さいかな、と思ったので、大きいほうの購入検討中。
でも大きいほうは「でかすぎ!」というレビューもあったりして悩むなあ。

https://www.amazon.co.jp/dp/B001AC5DUO/?tag=hatena_st1-22&ascsubtag=d-159p
バベルを探していてやたらと目に付いたのがこれ。
前から知ってはいたが、よく見ると気になってきた。
サイズに悩む。
やっぱり家族用だと大きいほうかな〜。
でもレシピはレギュラーのほうが多いんだよな〜。
レギュラーの場合トレイも買ったほうがいいかな〜。
など、結構高いだけに悩む。


https://www.amazon.co.jp/dp/B000ZFL8QU/?tag=hatena_st1-22&ascsubtag=d-159p
ルクエのスチームケースを見ながらふとこれをもっていることを思い出した。
購入理由はレンジで肉まんを蒸すときに、ラップで包むだけだと失敗しやすいのでこれを使おうと思ったから。
いろいろ蒸すことができるはずだが、蒸し料理のレパートリーが無いので冬以外放置状態だった。
レシピ検索では見つからなかったが、いわゆる「蒸し器」ということで、蒸し料理のレシピを探せばいいのだろうか。
その際の出力と時間の目安が知りたいんだけど。

https://www.amazon.co.jp/dp/B002H9X2HU/?tag=hatena_st1-22&ascsubtag=d-159p
新たに気になったのがこれ。
ホームベーカリーはあるけど、ロールパンなどを作るならこっちのほうが手軽そう。
村上祥子のレンジでパンと同じじゃんというレビューもあったけど、こどもでも手軽に作るうえで、はかり要らず、他の容器は粉を一時退避させる物だけというのは見逃せない。
これならちょっとパンが足りない時や、お惣菜パンが手軽に食べられる。
量は5人家族だと少なそうだけど、しっかり食事にするときはホームベーカリーを使えばいいだけだし。
そして、他にも似たような商品が。

https://www.amazon.co.jp/dp/B002JQN2J4/?tag=hatena_st1-22&ascsubtag=d-159p
https://www.amazon.co.jp/dp/B001183VGA/?tag=hatena_st1-22&ascsubtag=d-159p
https://www.amazon.co.jp/dp/B002ACKL78/?tag=hatena_st1-22&ascsubtag=d-159p
よく見たところ、らくらくこねパンはレンジ発酵で時短レシピだが、下二つは発酵に時間がかかるのでお手軽さはイマイチ。
そしてらくらくこねパンも、レンジにかけるには別途容器が必要なので、お手軽度ではぱぱっとパン屋さんのほうが上だな、ということで、買うならそちらにするつもり。
アンパンマンのほうは値段も高いしね。
キャラパンキットは欲しいけど。
(追記:よく探してみると、ぱぱっとパン屋さんは軒並み売り切れ状態。実店舗を回って探すか、新商品を待つかしかないのか。)

お手軽レシピを研究して、日々のごはんがもっと楽になったらいいな。