たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

日々の食事と料理研究

SSU2010-10-13

度々書いているけど、私にとっては日々の食事の世話はかなり苦行である。
しかし、料理研究は意外と楽しいと思う。
食べることへの情熱の差かなあと思う反面、日本人じゃなかったら十分食いしん坊だとも気づいた。
毎日毎日毎日毎日…同じ物食べるのは嫌だもん(笑)
毎食3連続(朝食を除く)とか、毎夕4日ほどくらいは平気だけど。


で。
昨日に引き続き、便利グッズ。
以前も悩んだんだけど、いろいろ見てるうちにどうしても目と頭から離れないのがこれ。
https://www.amazon.co.jp/dp/B000VBHGLO/?tag=hatena_st1-22&ascsubtag=d-159p
これでカレーを作りたい。
今ある鍋よりもっと大きいのが欲しいんだけど、実際それはカレー限定なので、他の物も作るとなるとこの大きさがよさそうだ。
さらに、こんなのまであった。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00097C642/?tag=hatena_st1-22&ascsubtag=d-159p
うーん、こっちのほうがいいか。
レビューに、熱いうちに鍋の中身をそっくり移しかえるときに大変だとあったけど、今までのレパートリーからはそういう時は無かったので気にしなくていいだろうか。
移すとしても、量が少なくぬるくなってから冷蔵庫に入るサイズに、だし。
ああ、そうなると、こんなのも欲しい。
https://www.amazon.co.jp/dp/B001EJNSO6/?tag=hatena_st1-22&ascsubtag=d-159p
ていうか、前からカレーを移しかえるときにいつも欲しいと思っていたんだけど。
冷蔵庫にしまいたいけど取っ手が邪魔でねぇ。
16センチ鍋は今ある&移し変え時には少し小さいので、18センチがよさそう。


で、これで早いうちに煮込み料理を仕込んでしまい、ルクエに食材を敷き詰めるところまで仕込み冷蔵庫へ入れてしまい、食卓の準備をしながらレンジ加熱するのが(私にとっては)楽かもしれない。
https://www.amazon.co.jp/dp/B001AC5DUO/?tag=hatena_st1-22&ascsubtag=d-159p
https://www.amazon.co.jp/dp/B0026P4RYM/?tag=hatena_st1-22&ascsubtag=d-159p
あー、レギュラー2個使いもありかなあ。


こういう便利グッズを使う上で、ばんばん使うか置物になるかは、人によって違うと思うが、私の場合、何かの工程を丸々省けることと、自分の気が向いたときに手を付けられる(早いうちにやれるところはやって済ませておける)ことが重要なのではないかという気がしてきた。
だってねえ、きちんと料理しようと思ったら、食材を洗って切るのは便利グッズなしでも同じなんだよね。
特にシャトルシェフは、切るだけじゃなく炒めるところからする必要がある。
でも、そこで作業が終わると思うと、すっごく楽だなあと思う。
そう思うと、日々の食事の世話の嫌な部分は、作業の種類の多さが関係しているのだろう。
ついでにルクエなら盛り付けの必要も無いからそこでも一工程省けるんだよね。



なんか、料理研究熱があるうちに買って手を付けるのがいいような気がしてきた。
やる気になってるうちに、やることに慣れてしまえば苦しい気分がなくなるんじゃないかと思うんだよ。
研究結果がそのまま夕飯だし。
うーん、悩む悩む。


とりあえず、シャトルシェフビーフシチューとローストビーフが作りたいぞー!