たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

スイートポテトレシピ研究中

SSU2010-10-11

先日ルナがスイートポテトを食べたいと言った。
今度作ろうねーと言ったとたん、ご近所さんからでっかいサツマイモをいただいた。
そんじゃ三連休だし作ってみよう!と、ウェブでレシピをいくつか見て、将来的にルナソルだけでできそうなレシピで作ってみたところ…
イマイチだった。
いや、味は良かったのだが、作業が思うように進まなかった。
というわけで、レシピと作業と両方をこの三日で研究してみた。
まだ少し研究し切れていない部分があるけど、今の段階でメモ。

一年生でもできるスイートポテト(やや甘め)

※余裕で10人分のおやつくらいの量できます。(写真の倍以上ある)
※脚注はスルーしても作れます。

材料
  • さつまいも  400g
  • バター     30g
  • 砂糖      80g*1
  • 生クリーム*2  大さじ2
  • 卵黄      1個
  • ラム酒*3    少々
  • バニラエッセンス 少々

搾り出す場合

  • 牛乳     100ml程度
トッピング用
  • 卵黄    1個
  • ごま    適量*4
手順

1.まず最初にバターを量っておくと、程よくやわらかくなる。

2.さつまいもをよく洗い、ぬれたペーパータオルでぴっちり包み、さらにラップでぴっちり包み、電子レンジの根菜ゆでメニューで加熱する。(メニューが無い場合は10分を目安に加熱する。)竹串がすっと通ればOK。

3.さつまいもが熱いうちに皮をむきよくつぶし、他の材料(バター、砂糖、生クリーム、卵黄、ラム酒、バニラエッセンス)を混ぜる。

4-a.搾り出す場合は、絞ることのできるやわらかさまで牛乳でのばし、裏ごしし、アルミカップに搾り出す。

4-b.搾り出さない場合は好みで裏ごしし*5、アルミカップに合うように手で形を整える。(手にくっつくときは手のひらにうすーくサラダオイルを塗る)

5.といた卵黄をはけで塗り*6、好みでごまをちらす。

6. 200℃のオーブンで15〜20分くらい焼く。もしくはトースターで10分くらい焼く。厚みによって焦げ付き方が違うので、気をつける。

楽ちんポイント

生クリーム、ラム酒、ごまなど、代用できる&無くてもいいものでもきちんと入れると労力の割りにおいしさがグンとアップする。
裏ごしは大変だよ〜。これは一年生一人では無理かも。(力が無い&飽きる)

今後の課題
  • 搾り出すときのゆるさをどの程度にするか?(もっとゆるくてよさそう→もっと牛乳を入れる必要がある)
  • オーブンの温度と焼き時間をもっと試してみなければ。

*1:60gにするとほんのり甘い程度になる

*2:牛乳やコーヒーフレッシュでも

*3:無くてもよいがあるほうが香りがよい

*4:好みだがあると味わい深くなる

*5:とても大変なので、滑らかさを求めないときは私は裏ごさない

*6:きれいに塗るときれいな焦げ目がつく