たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

馬刺しオフ「こども」レポ(笑)

というわけで、皆様のご好意により昨日久々にオフ参加できました。じゃー、子供の隙を見つつオフレポでも…と思いましたが、ルナソル同伴のため、PDA的に面白い話が書けそうに無いので、他の人が書かなさそうな子供レポでもしてみようかと思います。さー、書ける(書かせてもらえる)かなー(^^;


時系列ということで、まずは内輪ネタから。今回のオフにはともに4歳のAsukaくん(DAIさんの息子さん)と、ゆうりちゃん(sawaraさんの娘さん)が参加ということで、ルナちゃんにはおにいちゃんとおねえちゃんと遊べるよ、と言ってありました。すると、行く前からルナちゃんは、「ルナちゃん、ひとりでおにいちゃんとおねえちゃんのところ行く。」と豪快なセリフを。
少し遅れて到着し、車でソルちゃんのおむつを換えて会場へ。当然、皆さん集まっていらっしゃいました。見渡すと、ちいさいキカイをいじっている人ばかり…そう。子供たちも。Asuka君もゆうりちゃんもペンを持って何か一生懸命かいています。どうやら、お絵かきをしている模様*1
始めは緊張していたルナちゃんも、すぐに「おえかきするー。」と言って、私のMI-E21-Vで遊び始めました。(当日行く前に液晶保護シート付けておいて良かった…ルナちゃんがいじってすぐに取っちゃうんだよね。)子供たちは、始めにちょっと操作して見せるとすぐにそれを覚えて、どんどん自分で好きなようにいじり始めます。すごいよなー。ソルちゃんはと言うと、移動に時間がかかっているので、すぐにおっぱいタイムになりました。
料理が出てくると、4歳の二人はぱくぱくと馬刺しをおいしそうに食べています。お箸も上手に使ってるし。4歳児って、こういうの食べられるんだ〜、なんて思いつつルナちゃんには焼鮭をあげていました。馬刺しを食べさせていいのかどうか気になりましたが、ふと気がつくと、相棒が食べさせていました(^^; そして、ルナちゃんもおいしかったらしく、「おさしみもっとたべる。」なんて言ってるし。わりと赤身のあっさりしたやわらかい馬刺しと、厚めに切ってくれたたてがみを生姜醤油でいただきました*2。子供って、大人向けのものでも、おいしいものだと食べるんですね。逆に、子供向けでもおいしくないものは食べないんですよね。
とはいえ、さすがに子供は飲むわけではないので、子供用におにぎりやかぼちゃの煮つけ、いちごなどを出してもらいました。どこへ行くにも子供同伴でないといけない人にとっては、こういうお気遣いって、本当に嬉しくてありがたいものです。
オフはどんどん盛り上がって、子供たちも一緒に遊び始めました。テレビでディズニーチャンネルを流していたので近くにみんなやってきて、見ながらきゃあきゃあ遊んでいました。年齢プラス幼稚園・保育園に行っているせいでしょうか、すごく4歳の二人は語彙が多い!ルナちゃんは嬉しそうにそんなお兄ちゃんお姉ちゃんの横をうろうろしています。ソルちゃんはsawaraさんにあやしてもらったり、DAIさんに抱っこしてもらったり、みんなからの愛を受け取っていました(笑)愛想良くみんなににこにこしていました。
大人たちがデジカメを出して取り始めると、ゆうりちゃんがパパに自分のカメラを出してと言って、マイカメラを使い始めました。それを見たルナちゃんもしゃしんとりたーい、と言い始め、しまった、eggy持ってくりゃよかったと後悔。これがあればお絵かきもできたのに。悩んだんだけどね(^^;
そして一番のオドロキはゆうりちゃんが携帯メールを打っていたことです!もうそんなことができるのーー!!すごいすごいっ!
それでも、以外にも、以前日記に書いたルナちゃんのおもちゃのケイタイが子供みんなに大人気で、Asuka君もゆうりちゃんも一生懸命誰かに電話していました*3。子供にとっては何でも面白くって、楽しく扱えるんですね。
さすがのルナちゃんも少し疲れてきたのか、後半はめろんパンナさんにずーっと抱っこしてもらいっぱなしで、甘えていました。ソルちゃんを抱っこしてもらっている時には、「ソルちゃんはルナちゃんのだもん」とでも言うように、抱っこされているソルちゃんに何度もちゅーしていたのに、現金なものです(笑)
それでもやっぱりおねむになると、もうぐだぐだで泣きが入ってきたので帰ることに。さすがAsuka君とゆうりちゃんは泣いたりすることはありませんでした。子供ながら、疲れたらテレビ見たりして、上手に楽しんでいたようです。これがきっかけとなり、お開きになりました(というよりお開きにさせてしまいました。スミマセン。)。DAIさんには駐車場まで送っていただき、帰り際にお店の前でみなさんに「ばいばーい」し、とても楽しく過ごせました。
ルナちゃんは帰り着いてから少し寝る前にぐずぐずしましたが、とても刺激的な経験だったみたいで、次の日からはなんだか一回り成長したようです。
次のイチゴ狩りオフも楽しみです(^^)
追記:そうそう。時々大人の間で年齢の話が出ていたようですが、ルナソル21世紀生まれです…(^^; ちょうど授乳中でツッコミができなかったので、ここでつっこんでみました(笑)

*1:私と一緒やん!と言うツッコミは随時受付中です(^^;

*2:好みでにんにくもあります。

*3:お互いに電話しあっていたような気も…(笑)