たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

今朝の紅茶

昨日のオフでid:RURIたん(もう友達気分(^^;)が紅茶好きと確定したのでモチベーションがあがっているうちに久々に書いてみます。
最近アッサムが切れているので、甘い食べ物(今朝はフレンチトーストでした。)の時はセイロン系の葉を選んでいます。今朝はストックの中で一番多かったウバを選びました。
いろんな種類のウバがあるのですが、適当に選んだ今日の葉は、今までに無く香りの強いものでした。(未開封でしたが、結構前の、いまいちフレッシュじゃない葉なのに。)
ウバはバラの花の香りと言われていますが、今までに飲んだものでは、ムジカのビンテージウバが、香りに少し意識を向けるとほんのりと香る感じでした。今朝飲んだものは、飲もうとカップを近づけただけでバラの香りに包まれて、ミルクを入れてもそのままの香りが楽しめました。味の方は、あえて言えば、ウバにしては少し苦味が強めでしたが「あえて言えば」なので、ウバの香りが好きな人にはお勧めの茶葉……だと思うんですが、どこの茶葉かは不明です(^^;
というのも、当時の資料を探せばわかるかもしれませんが、ウバ飲みくらべで名前をまず隠してあるパッケージだったので、わからないんです(^^;
とはいえ、ほんのり香るだけだと思っていたウバの葉にも、こんなにしっかりと香るものがあるんだと教えてくれた茶葉でした。