たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

ぶりかえし

ソルちゃん、深夜に39度くらい。解熱剤の座薬を使うも、今朝まだ38度台。朝の授乳後薬を飲ませるのに大苦戦。向こうも拒否するのがうまくなってきて、こぼれてべとべと…というよりも、量きちんと飲まないと聞かないんじゃないかとそっちが心配。
ルナちゃん、熱はほぼ平熱に。咳も、苦しそうだけど、直りつつある咳き込み方に。しかし言うこと聞かない。ほら、食べて薬飲んで。なーんで天邪鬼&意地っ張りをこんな時に出してきて薬拒否するかなあ!!!
叫んでわめいてなだめてやっと薬飲んだ直後にルナちゃん寝る。すぐ後からソルちゃんずっと抱っこ。抱っこしてると寝息を立てるが、ベッドに寝かせると起きる。また抱っこ。うーん、一時間以上はかかってるな。今ようやくベッドにおいても寝てくれたので、経過記録。なんだか、公開日記というよりは、子供の体調のための記録になっている。まあいいや。紙とペンでなら書かなかったと思うので、こういうところは便利だ。
夕べ、少し子供たちの体調が落ち着いてきたからお風呂に入ったのがいけなかったかなぁ…お風呂あがりはエアコンも切って、湯冷めしないようにしてたのに…
今朝になって、自分の喉もちょっと嫌な感じ。気をつけなきゃ。相棒が休みに入ったとたん寝込むなんて冗談じゃないぞ。もったいない。どうせなら休み明けに寝込みたい。そうなったらファミリーサポートセンターに頼める。今まで頼んだの、全部私が寝込んだときだもんな…<ファミサポ
ああ、休み中の相棒の友達宅訪問、行かない方が楽かなあ…自由が丘は魅力だけど。
…ソルちゃん起きた…抱っこします。…と思ったら、立ち上がったのに自分でまた寝た。薬が効いているせいか。どちらにせよ、眠りは浅いので、いつ起きるかは時間の問題だけど。