たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

土日に遠出 日曜日の巻

at 2001 03/19 21:54 編集

 さて、しっかり朝寝した日曜日。私にしては珍しく、朝御飯がしっかり食べられそうだったので和食を選ぶと、またこれが一つ一つおいしくて大満足。いつもよりしっかり食べてしまいました。
 それでもやっぱり私にはホテルの和食朝御飯のおかずは多かった。まあ、御飯の量は私の二倍は食べているだろう相棒と同じだけおかずがあるんだから、あれより少ないと多くの人には物足りないだろうな。(それでも、ホントにおいしかったので、ほとんど食べましたよ。)


 この日の予定は鎌倉。相棒が一度鎌倉の大仏を見てみたいというので、私も鎌倉には行ったことが無かったので、べたな観光をしようと鶴岡八幡宮と大仏の二箇所を選びました。
 うっかりして気づかなかったのですが、もう少し後の日程にすれば桜の時期だったんですね。ちょっと惜しいと思いつつ、更に混むだろうと思うと今回はこれでよかったのかな。そのかわり、椿の庭園を見てきました。庭園と言うのは、「みせる」ために造られているだけあって、ものすごく堪能できました。


 博物館好きの二人なので、宝物などもきっちり見ていくと、断片的な歴史や宗教の知識がつながり、なるほどー!と思うところだらけで、つくづくこういうところは、特に私のように歴史にあまり興味の無いタイプの人は、修学旅行で来るよりも、もっと一般教養を身につけた大人になってから来たほうが楽しいなぁと実感。こういうときは、とにかくどんな知識でもたくさん持っていると、人生楽しいことが多くなると思ってしまいます。
 ひととおりまわってから門前町と商店街へ足を伸ばし、遅い昼御飯に。地元密着型のお店と観光地特有のお店が混在する微妙な雰囲気の街でした。


 朝寝坊した分遅めになってしまったけれど、次は大仏を見に行こうと移動開始。道は混み混みで、歩いたほうが早そうだねー、などと話しながら車を進めていたのですが……。
 初めての道にやられてしまいました。なんと、連なる車で道の先が見えないことも災いして、駐車場に入り損ねてしまったんです!
 さすがにあの道幅、混み具合、そしてドライバーである相棒の疲れ具合から出た彼のせりふは「もういいや。このまま帰ろう。」でした……。


 というわけで、第三目的であるはずの大仏を見る、というのは果たせませんでしたが、なかなかに楽しめた遠出でした。また機会を作って、今度は自家用車でなく電車とバスで回ってみようと話しながら家に帰りました。
 くたくただったので買って帰った紅茶とスコーンはまだそのままです。今日明日にでもゆっくり食べようっと。