たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

土日に遠出 土曜日の巻

at 2001 03/19 21:11 編集

 久しぶりに遊びに行ってきました。まずは一度入ってみたいと思っていたお店のひとつ、神奈川県の藤沢にあるディンブラです。(第二目的)


 細かい感想はお店紹介コンテンツに書くとして、一言で言うと、近くにあったら居場所にしたいお店でした。


 飲んだお茶は、私が初ルフナ、相棒がヌワラエリヤ。セイロンティーメインのお店なので、渋みの少ない葉が好みの相棒はいたくお気に入りの模様。しかも、いくつかのヌワラエリヤの中でも好みのほうだと言うこと。私の飲んだルフナの感想は「甘い」でした。水食は割と濃いほうで、一見味も強そうに見えるのですが、口当たりマイルドで味が甘い感じでした。


 一緒に頼んだのはワッフルでとてもおいしかったのですが、スコーンを食べ損ねてしまったので(さすがに両方は食べきれないだろうと言うことで)、買って帰りました。他に、シュガーポットに入っていた、柄の先にティーカップのついたデザインのスプーンが可愛かったので、そのシリーズとルフナ、キーマンを買いました。
 次の日観光で歩くので、紅茶用ミルクとクロテッドクリームは変えなかったのですが(要冷蔵のため)かなり満足できました。また機会を作って今度はお店でスコーンを食べるぞ。


 その後、移動して宿泊するホテルへ。今回の第一目的はゆったりホテルに泊まることで、相棒と二人で暮らし始めてからはじめての遠出でした。泊まったのはMM21にあるホテルだったのですが、保土ヶ谷インターに泣かされました。かえって東京都内のほうがわかりやすかった…。


 お約束で観覧車に乗りました。観覧車自体何年ぶりだろう、という具合でしたが、あれだけ大きくてしかも回りの景色がいいと結構楽しめました。景色説明のアナウンスもあるので、座る場所を変えながらあっちに何が見える!なんていう話もできるのはいい感じ。やっぱり「観覧」してこその観覧車ですね。田舎の遊園地の観覧車に誰も乗らないのは見て楽しいものが無いからだろうなーとつくづく思ってみたり。


 夕食を外で済ませ、ホテルに戻ってバーにでも行こうと思っていたのですが、かなり疲れていたので部屋でのんびりし、ルームサービスでオリジナルカクテルを頼みました。酸味の利いたももっぽい味のロングで、ごくごく飲めてしまい、疲れも手伝ってかなりぐっすり眠れました。かなり。次の日の目覚ましを無視するくらいぐっすりと。

(日曜日の巻へつづく)