たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

なんとなく

テラちゃんが珍しく夜要寝かし付けだったので、一緒に寝てしまう。
それでも、ほとんど添い寝だけでいいのでそう大変ではない。
ふと気付くと12時前で、それから起き出して髪を乾かし、明日のパンを仕込む。
小さい焼き菓子を食べる間PCに向かい、その後歯磨き。
そして、寝る前になんとなく今書いている。
…今、冷凍庫に氷ができて落ちる音がしてびっくりした(笑)


小さいこどもがいると、予定外のことだらけで参っちゃうなあ。
今日は小さい予定外に大変がいくつもあったけど、大きい予定外に楽チンもあった。
夕飯はこれと言うものが無くて、たまたまだけどかえって作りやすかった。
最近ルナちゃんがどんどん良い子になっている。
が、人まねがすっかり癖になった指しゃぶりに苛立つ。
オリジナルでならこうも思わないんだけど、人まねと言うところが嫌だ。
他の部分でも、将来好きな友達が悪いことしてたら「やってもいいんだ」と思い込んでまねして悪いことしそうで今から心配。
ソルちゃんは最近甘えんぼ度がアップ。
今日も、もうおかあさんびょういんいかないでね、と言われた。
いじらしくはあるんだよね。
しかし、もうすぐ3歳だけど、まだ2才だから仕方が無いと思いつつ、聞く耳の無さにはぐったりだ。
テラちゃんは起きている時間が長くなったり、離乳食準備が始まったり、手がかかりだした。
もうすぐ寝返りもしそうで、できるようになったらますます手がかかるだろうなあ。


今日は三人全員の爪を切った。
さすがに三人になると、ほぼ毎日誰かの爪を切っているような気もするけど、フルではないが今日は全員の爪を切った。
明け方、また授乳の後に布団もかけに行かなくちゃ。
これは自分が母親にしてもらっていたから、やってあげなくちゃという気がちょっとアップする。
当事は、何でお母さんそんな時間に私の世話してんだろ、すごいなあと思ったが、今思えばそりゃ(ついでがあれば)するだろうなあと思う。


出産記録と名前の由来を書きたいんだけど、かけそうなコンディションの時は書ける状況でなく、時間が取れるときは頭がフラフラと言うなんともうまくいかない状態。
毎日、まじめなネタは浮かぶんだけど、掘り下げて文章にするだけの余裕が無いから流れていく。
今日は「作る人に優しい食育」をなんとなく考えた。


明日は午前も午後も保健センターで用事。
一日に2度同じところへ出直さないといけないと思うと面倒だけどしょうがない。
午後はテラの予防接種。
木曜は来客。
まあ、会いたい人だけど、部屋は片付けなきゃ。
早いとこ週末が来て欲しい。
まあ、週末になると別の大変さがあって、早く月曜になって欲しいと思うんだけど(笑)
こどもから神経を解放される時間と、ご飯作ってくれる人の両方があればいいんだよなあ。


近いうちに週末は衣替えになるだろう。
すぐに頭から抜けていくから、今月の予定ももう一度確認しておかなきゃ。


さて、長くなったな。
眠いし、寝るか。