たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

いまさらBASIC

プチコン3号を自分&ルナの3DSにDL。
相棒がプログラムできる人なので、Skypeでルナと話をしてもらおうとするも、ルナ本人はサンプルプログラムで遊ぶのが楽しくて私と懐かしい話をして終わった。
寝る時間だというのにそこにテラも興味深くわわり、いろいろいじっていたのだが、シーケンサーをドット絵描きツールとして使っていた…
そうきたか。
がしかし、いじっているうちに「これで音楽作る。」と言い出したので、ひらめいた。
テラも使える、サンプルのシーケンサーを利用した Song box を作ろう。


とりあえず4小節つなげられればいいや。
小節の丸ごとコピー可能にしよう。
作曲するほうがわかりやすいから、パターンを選んではめ込むんじゃなくて、ベタ打ちにしておこう。(だから小節数も少なくていい。)


って感じでどうだろう。
他にも、先に思い付いたのがどうぶつの森イベントカレンダー。
クラブニンテンドーで引き換えたスケジュール帳に、村でのイベントが書き込まれていたので、それを作りたい。
…いや、イベント忘れてて、しまったー!!と思うのを無しにしたいのよ。
けどいきなりは大変そうだから、それに使う小さい要素から作っていこうと思う。
まずは今日の月齢とか、誕生日の表示とか。
春分秋分夏至冬至もいるな。
まずは月齢にしよう。
ついでに練習で、月の様子を絵に描いてみよう。