たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

徒然

昨日の用事は予想以上に疲れた。
終わってからくったくたで長らく寝ていた。
土曜もろくに動けなかったし、また家のことが保留になった。
今日は一日何もない予定が濃厚だったが、不本意ながら車を運転して郵便局へ行く羽目になった。
この町を運転するのは嫌いだ。
ストレスがたまる。
昨日の疲れが抜けず、だいぶ横にはなっていたけど、ものすごく頑張って少しだけ家のことをした。
やる気さえ出れば、一日かからずざっと片付いて、片付いたら一日かけて掃除して、きれいになったら細かいところを仕上げれば、三日できれいに、一週間もかからずにピカピカになりそうなんだけど、そう都合よく日々が過ぎてくれることはまずない。
むしろ片づけ途中なのに割り込みが入ってきて保留にしてあるところをこどもたちに荒らされて、もとより悪くなるのが日常だ。
休みたくても、おやつとか宅配便だとか町内会関係だとかで邪魔される。
昼寝が得意でない私が寝てるってのは、ほんっとにしんどくて倒れそうなんだよ。
すぐにごろんとする人の昼寝とは違うんだよ。
ちょっと横になる程度だとかえってしんどいからしっかり横になりたいのに、なんで横になったら来るんだよ。
回復するまで休ませてくれよ。


少しは動けたけど、少ししか動けていないので、溜まっていることはまだたくさんある。
それが解決してほしいけど、自分でやりたい作業では全くないので、助手が欲しい。
代わりに誰かやってくれないかなあ。


明日は行きたいわけじゃないけど、いい加減見苦しいのに人前に出る用事が週末控えているので美容院に行く。
本当は先週行きたかったんだけど、特別日課と風邪ひきとで行く時間が無かった。
美容院はお世話されるだけの場所だからすごく癒されるけど、時間かかるんだよな。
その後も少し用事を済ませて、としていると、すぐに下校時間だろうな。
下校時間(平常で早いときは2時過ぎから)からこどもが寝るまではずーーーーーっと三人にかわるがわる振り回されるんだよな。
学年がちょっとずつ違うから、時間も何かと少しずつずれている。
毎日毎日こなしたら次できりがない。
せめて早いとこ家中が片付いて、片づけなくちゃとせかされる気持ちにならなくなりたい。
流石に一度完全に片づけてしまえば、これほど荒れることはないだろうから。
「もったいない」という気持ちが完全になくなってしまえばいいのに。
そしたらたーっくさんのものを捨てられるのにと思いつつ、大量のものを捨てるという行為がまたものすごく面倒臭いんだよな……
エコが私を苦しめる。


片づけができそうな日は、天気も良くなりますように。