たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

アカペラ入力

ふと思い立って、バンブラに曲を入れてみた。
なんとなく「朧月夜」がうかんだので、いきなり打ち込み。*1
前準備無しで、これをするにはどこをいじるんだ?とちょっと探したりもしたけど、楽しいねこれ。
今回はCDを忠実に再現した曲ではなくて、唱歌や童謡を丁寧に調整してみるのもいいかも。
声の調整はまだよくわかんない(しかし資料はせいぜいスマホで十分だろう)ので、時間がかかりそうだから保留。
今夜こども達待ちの間に車の中ででもしてみるか。
声(と顔)は自分よりこどものほうがかわいいので、ソルをシンガーとして採用中。
唱歌にはこのほうが声合うよね。
こういう曲って、ピアノ伴奏つけて投稿すれば採用されるんだろうか?


あと、プロで演奏して楽しみたいので、いろんな楽器の繰り返し練習に向いた曲が欲しい。
何かいいのあるかなあ?


ハイクオリティな打ち込みだけじゃないもんね。楽しめるのは。

*1:学校で習った系の唱歌や童謡はハモリも含めて覚えている曲が結構あるので準備がいらず楽ちんなのだ