たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

やりたいこと

一通り愚痴ったので、次はやりたいことメモ。
こういうの書くのはあんまり頭使わなくていいね。


バンブラで曲入力
今日でバンブラDXの曲DLできなくなるというので、必死で100曲埋めたらやりたくなった。
(貧乏性なのでつい残してしまった。しかしおかげで忙しく&体調崩して期日があやふやになりPのトマトが大量に腐った…(T_T)超久々によく見るとほしいものが結構あったりしてむちゃくちゃ悔しい。チェックだけは頻繁にしないとな…どうぶつの森も。)
自分の移植されなかったのをセルフ移植して、リクエストがある中で自分で作れそうなものを打ち込んでみるつもり。
まだ手がけるだけの余裕…というか、純粋に取り組めるだけの時間が無いので、少し後に。
夏の曲が数曲あるので、夏までにそれらを作れたらいいんだけど。


・フードコンテナー活用
これも少し前にぽちったものの、世の中から消え失せてほしいクズのせいでしばらく入手できず、いろいろやり直し&ついでに考え直して250mlと300mlのを購入。
元気な時に図書館で本を借りてきて、はじめはそれにならってやってみよう…としてすぐにくたくたになったので、返却期限までにポイントを頭に叩き込む…のはしんどくて無理そうなので、わかる範囲でメモっておこう。
特に、やればわかるんだけど、結果がわかりきっていて定番になっていることは書物からの情報で作業の無駄を省きたい。
なんか論文読んで実験してる気分。
ちなみに300mlで大さじ3のおかゆは作れるけど、飽きる。
体調がよくなくて、食欲不振だったせいもあるかもだけど。
まあ米と水とごはんの関係をもう一度調べなおしたり考えたりする作業が楽しかったけど(笑)
鯛のお吸い物は完成、肉じゃがとシチューは手直しがいるけどできそうです。
吸い物は250ml満タンだと多い。
足りないかと思ったけど、よく食べる人でなければ、メインに使うのは300mlで十分だと思った。
380mlはきっと、家で作った具の大きな煮込みを持って行く用か、どんぶり弁当がメインの使い方がいいのではないか。
たくさん食べる人には、それでも足りないと思うけど。
今日はこどもに冷凍マンゴーと冷蔵リンゴをMIXしたものを持たせたんだけど、どんな感じかな。


あー、あとは食生活改善のスープ生活始めました。
これもクタクタで思うように進んでないけど。
はやいとこルーチンな生活にしてしまいたい。
野菜を切ってストックしておきたいんだけど、それをする元気が無いのよ。
だけど、基本のスープを作っておけば、日々のごはんの煮込みが一品あるからすごく楽になる。
問題は、しんどいタイミングでそれが切れた今みたいなときかな…
うん、ぎりぎり今日の分だけあるから、明日…あ、夜の送迎の日か…
しかし今日買い物も作るのもとなるとしんどすぎて無理…
これがしんどくてつらいくらい、まだ元気じゃないんだよーーー。
それに今日はこどもの買い物が複数と時間差送迎もあるし。
機会があったら是非書きたいんだけど、小学生のこどもが複数いると、下校時間と習い事の送迎との時間差だらけで、一人連れて行ってすぐ帰って家の鍵開けておかえり言って、すぐ〜中途半端な時間程度で迎えに行って、次の送りがあるからゆっくり買い物はできないけど○○が無くなったからそれだけは急いで買わなくちゃいけなくて…みたいな集中型にとっては辛い細切れ生活その2が始まります。
ネットスーパー使うにも、現金を下ろしに行かなきゃいけないし時間的制約が大きいしね。
せっかくおろしに行ったのに、おろしたいところは非対応だったり、時間外だったりも結構ある。
そうなると、お金を残しておきたい使える口座から少しだけおろすしかなくなって、明日以降必要なお金はまたあらためておろしに行かなくちゃ…となる…話がそれだしたか。
とにかく、材料の入手、ストック作り、調理と、数日の余裕を持ったルーチン作業の体制ができてしまえばいいんだけど。
せめてその体制を作る余裕が欲しい。


体力作りも始めてたんだけどね。
当然、体調崩してからは完全にストップです。
ほんっと、余計なことが入らずに、自分と家族のことだけだったらすぐにルーチン化もできるんだけどねぇ…
体調戻してる間に次の面倒が始まっちゃうってのがほんっとうにしんどい。
普通の人は、復帰にここまで時間かからないだろうからね……と、また愚痴になりだしたので戻そう。


フードコンテナ調理は自分の昼ご飯が無いときにそれを兼ねてするからいいけど、バンブラはいつやれるかな…状態。
スープと体力作りは、決して無理はせず(倒れるのが落ちだから)、だけどなるべく頑張る。
その方が将来楽になると思うから。
で、こどもたちよ、家を荒らすな。まずそれが第一。
買い物はまとめてできるように早め早めに言え。これが第二。
クタクタで運転するの怖いんだよ。
だから余計に神経も使うし。


とりあえず、誰かジュディ・オングの魅せられてをバンブラで投稿してくれないかな〜。
声(喉)が本調子になったら歌って元気出すから!