たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

日食を撮るよ by FZ38

昨日気が付いた。
日食を撮ろう。
そろそろ準備しておかないと、要取り寄せになった場合間に合わないかもと思い、早速開始。
何も知らないので、とりあえず取っ掛かりを探すためにネット検索。
検索してみても、一眼レフでの撮り方はたくさんあるけど、コンパクトデジカメでの撮り方って無いな〜…
一つ見つけたのがこちら。
http://eclipse-navi.com/satsuei/konpakuto.html
「日食ナビ」の中のコンテンツ。
ここだけじゃなくて、少しずつ全部読もうと思います。
サイトで挙げられている参考文献も図書館なんかにあれば見る予定。


ん〜、でも、自分の持ってる道具で具体的にはどうなんだろう、と探してみてもさっぱりわからない。
コンパクトの中でもでかい方だし、メーカーもこのクラスなら結構色々出来るんだよと頑張ってると思うので、使えるフィルターがあるんじゃないかなーと予想するんだけど。
そのまま使えるNDフィルターってのもあったけど、日食に使えるかどうかわからない…いや、値段から察するに使えないのでは…
ということで、今日まで待ってカメラやさんにGO。
日食コーナーがあって、日食メガネやNDフィルター(の箱)が並べられていた。
そこのフィルターが、アダプタ使用で使えるとわかり、それ込みで予約。
今ならまだ5月上旬に入るので間に合うよ!
以下、予約&取り置きしてきたもの。


[rakuten:getplus:19208048:detail]
NDフィルター。(取り置き)
初心者向けに「金環日食撮影ガイド」同梱とのことでありがたい。


[rakuten:mikasacamera:10004478:detail]
FZ38用のレンズアダプター。
こういうものまで使うと思っていなかったんだけど、いい機会だからもっとカメラをいじってみようという気になってしまう。
(…いや…あまり趣味は増やしたくないんだけど……って、これって思いっきり仕事の範疇じゃないか!)
追記:レンズアダプター無しでステップアップリング取り付け可能だったので、これは買いませんでした。


[rakuten:jism:10201596:detail]
レンズの径を合わせるものをステップアップリングと言うのね。


これらは全部詳しい店員さんに選んでいただいた。
自分ではほんとにこれでいいのかの判断も付かないんだから、お店まで行く価値はこういうところにあるんだよね。
また勉強したり、物が届いて練習してみたりしたら記録しておこうと思う。


当日、晴れますように。