たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

ごろ寝ット再び(希望)

ごろ寝ットがしたい!!!
おんなじように本も読みたい!!!


こどもの頃は、内容さえ良ければ特に気にしなかった。
大人になると、単行本の装丁の良さを実感するものがでてくる。
やっぱりいいよな〜と思いつつも、読みたい本はいつでも楽に読みたいのだ。
だから、ばんばん電子本を出して欲しい。
単行本を読んで、超気に入ったら同じものを電子本で買ってもいい。(文庫本程度以下に安ければ。)
単行本だと、いや、文庫でも買わないような、ふと気になった本を気軽に買って読みたい。(文庫本より安ければ。)


気になる物事を調べるのに、後ろ髪惹かれつつ寝床に入るのではなくて、寝床に入って、眠くなるまで、眠くなっても無理せずすぐに寝られるようにごろ寝ットしたい。
DSじゃあ、もう限界です…


となると、スマホかなあ?と思いつつ、通信費を上げたくないので悩んでしまう。
それに、毎回毎回これで暫くは買い換えたくないなーと思いつつ、もうすぐ2年という時期に、買い換えたくなるくらいに自分が欲しいのに妥協した部分が強化された端末が出るんだろう?


しかし問題はサイズと入力方法。
ザウルスみたいなのならいいんだけど、指で文字入力ははっきり言って面倒だし、持ち運びには小さくて軽いのがいいけど、読みやすさではどの程度必須で、どこまで大きさに妥協できるのか、自分の基準がまだわからない。
相棒のLYNX 3D SH-03Cはとりあえず持ち歩きサイズ的には合格だが、閲覧の比重が高くなると、私でさえもう一回り大きいほうがいいのかなんて思ってしまう。
また、ソフトウェアがどの程度本読みに使えるのか最近チェックしてないのでわからない。
どうやらシャープ製にこだわる必要は無くなったみたいだが。
海外のも読めるの?
軽いデジカメのおかげで、融合はすっぱりやめようと思ったのに、なんだか融合したい気分が復活するようなのも出てるし。
カメラを使ってみて失敗だったら嫌だしなあ。


とりあえず、もう1〜2世代は我慢して、情報収集しつつ技術が進歩するのを待った方がいいのはわかってるんだけど、ああ〜、ごろ寝ットしたい〜〜。