たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

いつものバッグ

サイズは横約26cm、縦約19cm、マチ約10.5cm、ショルダータイプ。
半日から一日程度の備えのつもりで、なるべくコンパクトにまとめたバージョン。
必要最低限のもの。*1
一人でも参考になれば。
※2011.04.30.更新*2


フラップポケット

  • マスク
  • てぬぐい
  • 薄手大判ハンカチ
  • スーパーの袋小

これらをジップ袋に入れてある。


大ポケット(メインの前面、フラップのすぐ下)

車の鍵をしまうスペースを確保してある。


メイン内小ポケット(小銭入れみたいなイメージ)

  • 10円玉
  • 100円玉
  • マイクロSD→USB変換アダプター


メイン内大ポケット

  • 携帯トイレ
  • 生理用ナプキン(z)
  • おりものシート(z)
  • 運転免許証(ID覚書入り)
  • 名刺
  • ピン止め大
  • マッキー

zはジップ袋に。


メイン

  • 財布
  • 携帯電話(ID覚書、有用ブックマーク済み、夜中にきっちりフル充電)
  • ↑のストラップに
    • 万華鏡
    • 画面クリーナー
    • ホイッスル
  • マスコットキーホルダー
    • 家の鍵
    • ミニナイフ
    • ミニライト
  • 小銭入れ
  • のど飴(z)
  • スケジュール帳
    • 4色ボールペン+シャープペン
  • 筆入れ型ポーチ(後述)
  • 小さいばねポーチ(後述)
  • 大きめ薄手ポーチ(後述)

状況によって、点鼻薬や薬用リップなどが入ることがよくある。


バッグの外

  • 携帯電話ソーラー充電器
  • 小さいぬいぐるみ

金具の付け根などにストラップで取り付けてある。


筆入れ型ポーチ(めったに使わないので、底に敷きこむように入れてある)
・ミニライト用予備電池
・スーパーの袋小
・流せるポケットティッシュ
・ひも(ネックレス程度の長さ)
・綿棒(z)
・生理用ショーツ(z)


小さいばねポーチ(ぎりぎりのサイズに手作り)

  • ポケムヒ
  • 爪切り
  • 印鑑(金融関係には不使用の物)
  • レスタミン軟膏
  • 絆創膏


大きめ薄手ポーチ(縦横がバッグに丁度入る大きさ、マチ無し、たまたまポケットあり)


改善するとしたら、キーホルダーのミニライトを携帯電話に付け、キーホルダーにはライトつきホイッスルを付ける、かな。
ただ、ストラップが邪魔になりそうなので当面はこのまま。
内容量がめいっぱいでちょっと他の物を入れる余裕が無く、一回り大きいものに変えるか悩み中…(経費的な面で……)
そっちにはペットボトルホルダーも付いているので、ポイント溜まったら使って買おうかなあと検討中。
(追記:買うことにした。)
(追記2:買いました。余裕で追加ポーチが要らなくなったが、状況によって少ない荷物と追加ポーチという運用も始めた。)

*1:スペースの余裕次第で+αも。

*2:一回りバッグが大きくなった。微妙な構造の違いで少し入れる場所が変わったが、ほぼ同じなので細かい収納場所の変更はまた後日。

*3:体内濃度が問題なので、飲む回数を減らして5日分にまで延ばすことができる

*4:ホテルのアメニティ、かさばらなくて便利