たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

紙おむつの話

前々から思っていたこと。
いざという時に、バッチリ備えてあるこども用紙おむつを大人も使えたらだいぶ安心なんだけど、こども用の紙おむつは、大人も使えるのだろうか?(量の問題で)


CMなどでは、おしっこ3回分を吸収できる、と言っているものもあるけど、メーカーやサイズの違いでどうなんだろう?
大きいサイズのものでも、やはり大人が使うと1回でも足りずにあふれてしまうんだろうか?
試しに使ってみて失敗したら大変だしなあ…


ということで、探してみた。
社団法人 日本衛生材料工業連合会 紙おむつ・軽失禁
http://www.jhpia.or.jp/product/diaper/baby/index.html

1回排尿量-ある泌尿器科開業医のひとりごと
http://blogs.yahoo.co.jp/mc5055uro/29495571.html


必要なところをピックアップしてまとめると、
・こども用紙おむつは、通常は3回分位の量は吸収できるよう設計されている
・2歳頃(体重11kgを越えるころ)の1回分の尿量は40〜75mlであり、パンツタイプLサイズを使える頃である
・大人の1回の尿量は、150ml〜250mlもしくは200ml〜500mlらしい(500mlを超える人もいる)
・当然、環境や飲水量によって尿量も変わる
・年をとると1回あたりの量が少なくなってくる
・いつも100ml以下だと問題あり→病院へ


ということで、Lサイズで75×3=225mlの吸収力はありそうです。
もしかしたらビッグやビッグより大きいサイズはもっと吸うかもしれませんが…*1
安心して使うには厳しそうな数字でちょっと残念。
コスト計算などはしていないけれど、オムツを積極的に使いたいなら素直に大人用のパッドタイプオムツ*2でも準備しておいた方がよさそうですね。

*1:ほんとはビッグ以上のサイズについても知りたいんだけど、今のところ具体的なのを見つけられていない。

*2:3〜5回分・約900mlと2〜4回分・約700mlというのを見かけた