たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

シリコン調理器具にはまる

なんとなくなべを調べているうちにやたらとルクエが目に付き、気になって調べて使ってみたくなり、安く手に入れて気に入って他サイズなど買い足し、それとあわせて電子レンジ料理や加熱法の特性やレシピ本や、いろいろなものを調べれば調べるほどどんどん広がっていって、果てはカンパーニュの型が欲しいなあと言うところまで行き着いたり、図書館で「電機」関係に分類されていた本を買ったりしている。
その中で現在シリコン製品について色々なことが気になるようになってきた。
全て料理関係ではあるが、あちこちの方向から、シリコン製品(スチーマーを含む加熱時に使う器としてが主に)のことをもっと知りたい、知る必要があると思い出した。
なんというか…情報が少ないんだよね。まあなくても美味しくヘルシーな料理はできるんだけど、そこを調べたくなってしまうのはしょうがない。
できれば、納得して物を使いたいじゃないですか。妥協する部分もしない部分も。
ちょっとそれをつらつら書いてみようと思ったんだけど……なんか、話があちこちに分散していてどこからメモすればいいやらちょっと混乱中。
だけどまあメモだからいいかととりとめも無く書いていってみようと思う。