たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

上の続きっぽい近況

最近体調がちょっと上向いたから、今までできなかったことができ始めて、しみじみ体がしんどいのは本当に辛いことだなあと思う。
せめて産後体調を崩しても、きちんと回復するまで療養できればぜんぜん違うし、トータルでそのほうがすべての人に都合がいいと思うんだけど、今は社会システム的に難しいんだろうね。
あ、でも、認定こども園(?)が一般的になったら、2歳*1から入るのに壁はなくなるよね?
そしたら、産後回復しきれていない人がより悪くなっていくのも防げるし、回復するのも早くなりそう。


元気になったら今より動ける。
その上、笑顔も増える。
こどもたちは喜ぶよ。
こどもは、おかあさんが笑ってるのが一番嬉しいんだよ。
夫の選択・必修科目も確実に減る。
特に、選択科目はぐっと減る。
みんなハッピーになるんだけどなあ。


とりあえず、元気な人の1/3くらいしか動けなかったのが、1/2くらいは動けるようになってます。
ここで、うっかり動きすぎてまた1/3に戻らないように注意だな。

*1:経験・感覚的に、1歳半〜2歳くらいで集団生活を始めるのが、色々な面からいい時期だと思っている。成長がゆっくり目の子は、プラス半年くらいで。その間にこどもはずいぶん変わるよ。もちろん必要のある人はそれより早く入ればいい、と念のために書いておく。