たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

すれちがい

ネットでわりとよく目にする話題、
「こどもが生まれてから、俺はあれもこれもこんなことだってやってるのに、妻は不満のようだ。」
まあ、うちでもあったんですけど。
これに対するうまい説明ができなくて、どう表現したらいいのかとずっと考えていたんだけど、ふとひらめいた。
「どんなにたくさんの選択単位を取っても、必修単位を一つでも落としていると、進級できません。」
わかるかなー。
今までは、
「のどがからからの人が欲しいのは、超高級ケーキよりもコップ一杯の水だ。」
でどうかと思ってたんだけど。
どっちかでわかるかなー。


あと、妊娠出産で体調を崩した人に、崩してない人が「それくらいみんなやってる」というのを無くすにはどう言えばいいのかはまだ見つかってない。
こちらは誰にも言われたこと無いけどね。*1
あ、だからあんまり考えてなくて見つかってないのかな。
「(子育て中の産婦が)自分の時間が欲しい」というのを、正しく認識できている人がほとんどいない、場合によっては本人まで、というのも説明が難しい。
少なくとも、ここでは、遊びや趣味の時間が欲しいというわけでは無いとだけ書いておこうか。*2

*1:むしろ気遣って手を差し伸べてくれる人がいた。本当にその人たちには感謝している。

*2:どうもそう思っている人が多いと感じるので。