たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

ぱぱっとパン屋さん、Get!

https://www.amazon.co.jp/dp/B002H9X2HU/?tag=hatena_st1-22&ascsubtag=d-159p
普段の行動範囲にあるアピタで二つ発見。すぐさま購入。
手に入るうちに入れておかねば。
夕方から夕飯の準備をしつつこどもたちと作る。
普段からHBっを使っているので、材料はそろっている。
まあ夕食準備と平行で大変だったという意味では失敗だったが、一度やっておくと次からはオーブン以外はこどもだけでできそうなので。
実際、ルナはオーブン以外は一人でできると自分でも言っていた。


出来上がりは、ちょっとふくらみが足りなかったかな。
こどもたちは大喜び。
何度かやって感覚をつかめばいいだろう。
このところのスイートポテトづくりで、卵を黄身と白身に分けて表面に塗るという作業は、「ソルがやるー」「じゃあ頼むね」でOK。
小さな経験の積み重ねって、本当に大事だ。
手順に関しては、計量がすべてこの製品で可能なところが魅力だとはいえ、秤を使い慣れている場合は、あえて使うほうが楽だと感じた。
こどもらにとってはどうなんだろう。
一応、もう風袋引きも知ってるんだけど。
まあこれはケースバイケースで、秤が無くても大丈夫というのはこの製品の魅力のひとつではある。
それこそ、本当に使わない家には無いだろうから。
1回でできる量だと、家族全員の朝ごはんには足りないので、すべて生地を取り出した二次発酵の15分間で道具を洗い、焼いている間に次の生地を作るとよさそうだ。
明日もやってみるか。